10代にしておきたい17のこと | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。

10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
クチコミを見る

先日「これいいでぇ~」と紹介してもらい、そのまま借りた本。

確かに良かったです

リアルタイムで十代の目線を語っている部分もありぃ~の、大人としての進言ありぃ~ので。

本田健さんの成功哲学を元に、コーチング内容をわかりやすく、そして10代にあわせた内容となっていました。

特にリアリティを感じたのは、友達について。

■友達の多くは あなたの幸せを本当に願ってはいない の章

10代のように多感なときは、嫉妬したり、落ち込んだり、変な罪悪感にかられたりと、他人の幸せを願えないものだと伝えられています。

なので、何かよいことが起こったとき、今の友達が一緒に喜んでくれなくても、必要以上にショックを受ける必要はありませんよ、っと(笑)

10代は自分のことで精一杯で、人の事まで喜ぶことはできません。

そこで自分のことを本気で喜んでくれる人と出会えることは大きな意味をもつ。

親友に出会える確立も10%ほど。


まぁ~そうかもね、と納得してしまいました

この10%の親友は奇跡?


次に

■幸せな大人への条件  の章

①自分の大好きなことをやって、毎日を生きていること
②人間関係が良好であること
③自分が誰だかわかっていること

③が一番難しいと感じる人が多いのではないでしょうか?

自分が何者か、そして自分は何に一番ハッピーを感じるか。

ここが一番起源のように感じました。

本の中に自分を深めるいいきっかけがあるかもしれませんよ。

おすすめです。

10代の項目でドキッとすることが多い人は、十代の精算が大切なのかもしれません。


そしてシリーズで20代にしておきたい17のこと
30代にしておきたい17のこと が続くようです。

今20代は手元にあるので、またアップしたいと思います

本紹介のブログではありません(笑) 

でも本っていいですよ、今、会うことの出来ない素晴らしい人達に出会えます。

以下の本もマンガでとってもよかったです。

mさんありがとう

コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇
コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇
クチコミを見る
コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇

コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇
クチコミを見る