影は青い | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。


前回イエローが光であるならば、ブルーは影だと説明をしました。

絵画などでも青はよく影に用いられます。

今、絵を書けって言われたら、黒く塗りつぶしてしまうのが現代の感覚ではないかな?

黒でべったり塗ってしまいそうですよね

光や色に対する感覚、普通に生活しているとすごく鈍くなっちゃんのもわかる。

だって部屋の隅々まで照らしてくれる蛍光灯。チカチカ瞬間ごとに変わるTV色。こんな中で影の色を観察するなんてしないもんね。

電気を発明された当初でさえ白熱灯でしょ? 電球の? 明るいのは手元だけ。


明るい部屋は自然の色を遠ざけるものかもしれないなぁ~

大地に伸びる影、べったり真っ黒けじゃない。

人口色がちょっとうるさいと感じる今日この頃でした