クリニックで療養の指示 | 太閤クリニック

太閤クリニック

TAIKOH neurosurgical service

急な体重減少で名古屋医療センターの主治医に予約外で受診した。

よく考えればGW以降 ストレスから来る 不眠 食欲不振 の結果としての体重減少だそうだ。

もともと身長は180センチ 体重は72kg ダイエットの極期は体重51kg 痩せすぎると見かけ「すげえ」おじいさん」みたいになる。

今は食べて徐々に戻して56kg位。

腹部CTやCF(大腸カメラ)GIF(胃カメラ)は問題なし 採血も絶好調 ついでに脳波 異常なし。

ストレスは家族や主治医の小林 麗先生に聞いてもらった。

あと菊里の同級生で脳神経外科医部長の須崎にも3年弱前入院した時に毎朝起こしくれたなあ。彼にもストレスの原因は聞いてもらった。

念の為に心療内科の先生にも相談して同じことを言われた。

兄弟のJACK池上は「TAKE IT EASY ぜよ!!」彼はもう出会って44年だし、一緒のバンドだし、俺の性格わかってるんだろうなあ!!」

ストレスの原因ははっきりしているがここには書かない。けいれん発作の前兆の前兆という感じである。

抗けいれん薬の増量と新薬の試すことで落ち着いて自分のクリニックで療養している、

でも

なんとなく不随意運動がおこりそうになる。

妻に言わせると時々微妙に強い口調になったりするそうだ。

一日の中で変動がある。今回の発作は不随意運動だった。連日で検査で自宅療養で通った。

また一度始めた事をこだわって最後まで完遂させるのが顕著(もともとその傾向はあった)

自覚的には昨日何やっていたか脳から取り出さないと言葉に出せない。

したがって会話の間に微妙な間が入る。

不思議な事によく眠ってよく食べると治る、だから「よく眠れ、よく食べなさいなんだな」

主治医の判断は

「あなたがストレスから距離を置くこと あなたは凝る方だからダイエットし過ぎ!

ストレスから離れてとにかくよく食べる事 よく眠る事…

だってあの大谷さんさんだって、よく眠ったら野球をする気になったとおっしゃっていたじゃない!大谷さんのメンタルの強さには敬服するけど…

とにかく先生はメンタルが弱い!良く言えば繊細だけどねっ」って笑った。

「もっとのんびり仕事してね…

ストレスから離れてよく眠る事 ちょっと休みなさい。」

という訳で静養である。

クリニックは代診医の先生たちにでお任せしている。

私はクリニックの院長室にはいつもいるんだが てか ほとんどにいるのだが診療はしていない。

夜間に必要な書類をこっそり書いたりしてる。

なんだか次の受診まで働くと保険医協会と医師会の休業保険で大損をするようである と妻がのたまっている。そのへんの仕組を全く私は妻に任せきりだ。

妻は朝から晩まで院長室で一緒にいてくれる。監視とも言う…見守りが最も近いかな?

私は妻の言うことは何でも従っている。沼津市立病院にいた時に干物屋のお嬢さんの同じ病棟の看護師さんが言った。

「先生の所って 【岳物語の岳くんとシーナさん】みたいだねえ〜」って言われて読んだ。療養中にiBookで読み直した。「うーん 懐かしいなあ〜」椎名さんはもう78歳でお孫さんも3人いらっしゃるみたいだ。

のんびりしている時に読んだ「椎名誠さん」の近年の作品から察する。今も奥様の一枝さんとの老いては妻に従っているらしい。我が家は早くもそうなっている。

次の受診で全身PETだと(T_T)

今のところ悪性疾患はない。

 

今回の静養は「診療報酬改悪の準備にあてたい」と思ってたが、まだ雛形をダウンロードしただけ…

学生時代に伝説のMノートをコピーして番して勉強した気になっていたのをすこし想い出した。

静養していて思ったこと。「この道をどこまでも行くんだ!!」←シーナさんの完全なパクリ