気づけば最近腰痛がない | 太閤クリニック

太閤クリニック

TAIKOH neurosurgical service

Amebaのお知らせで3年前にヒゲを剃っていたらぎっくり腰になっているという のがあった。そういえば大病は3年弱前にしたけど 最近腰は全然痛くない。2年前に医師会健診で「少しメタボ気味…」と指摘されてから食事制限と運動で体重が15kg減ったのと週2−3回のリハビリ室でのストレッチと軽い筋トレのおかげかなあ?

この2年腰部固定帯も全く必要ない。節制の賜物だと自画自賛している。

腰痛診ている医師が「腰痛」だと説得力ないしなあ

メタボも診ている医師がメタボだと説得力ないしなあ

ちなみに極度の体重減少は悪性疾患ではないからご安心を