昨年9月末のこと、彼女と過ごす楽しいホーチミンシティ旅行の続き。
二日目の朝、と言っても一日目は夜中に到着して寝ただけ。
エレベーターホールには和風の小さな石庭。
水盤からは水がちょろちょろと流れ出している。
朝食レストランにも石庭。
朝食は06時30分から10時まで。
昨夜は深夜に床に就いたので、ゆっくり起床して09時に朝食を食べに来た。
まずは料理や飲み物を見て歩く。
フレッシュジュースは2種。
フルーツは4種。
ヨーグルト、スイーツ、ジャム類。
生野菜、ドレッシング、チーズ、ハム。
温かい料理も数種類。
その奥にはオムレツやフォーを作ってくれるカウンター。
五つ星ホテルには較べようもないが、朝食には充分な品揃え。
今朝は食欲が無いので、フルーツだけ。
スイカ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、そしてヨーグルトとパッションフルーツジュース。
彼女が、生春巻きもあったと言って持ってきてくれた。
食欲が無いと言いながら、フォーも食べたくなった。
薬味も色々揃っているのが楽しい。
野菜たっぷりのフォー。
麺は、中太の米麺。
スープが美味い。
食欲は無くても、フォーは別腹。
食後は、再び大好きなパッションフルーツ。
そしてコーヒー。
食後は腹ごなしに、少し暑いが街歩き。
統一会堂の庭の緑が美しい。
サイゴン大教会、正式名、聖母マリア教会前の広場に至る。
私はホーチミンシティ内の主要観光施設は過去に見学済だが、ホーチミンシティが初めての彼女に観光案内。
サイゴン大教会は残念ながら改修工事中。
手前は、聖母マリア像。
向かったのは、中央郵便局。
19世紀末、フランス統治時代に建設された建物は美しく維持管理されている。
現在も郵便局として使われているが、お土産物屋さんが広い面積を占めている。
「YouTubeで見たけど、ここで絵葉書と切手を買って日本に送るのが人気なんだって。誰かに送らないの」と彼女。
「君と一緒にここに来てるから、送る相手が日本に居ない」と私。
返ってきた彼女の微笑みが眩しい。
左右のウイングにもお土産物屋さん。
中央郵便局を出てサイゴン大教会の横に出ると、Grabの車を呼び次の目的地に向かうことにする。
彼女と過ごす、楽しいホーチミンシティの旅は続きます。






















