ピカソとミロの版画ー教育普及企画ー、アーティゾン美術館 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

京橋の「アーティゾン美術館」でちぃさんと過ごす楽しい美術鑑賞の続き。

 

IMG_20220614_213345.jpg

いよいよ最後の展示は、”ピカソとミロの版画-教育普及企画-”。

 

IMG_20220614_213237.jpg

ピカソとミロの関係について、ふむふむと熟読。

 

IMG_20220615_080357.jpg

ピカソは多作で時代と共にその画風が変化していることは、バルセロナ、パリ、ニューヨークの幾つかの美術館巡りで知っていたが、版画を2,900点も制作していたことは初めて知った。

 

IMG_20220615_080202.jpg

マン・レイ、「アトリエのパブロ・ピカソ」。

ピカソはなかなかの好男子。

 

IMG_20220617_102243.jpg

パブロ・ピカソ、「闘牛の退場」(1945年) リトグラフ。

少年時代から晩年まで闘牛観戦を好んだピカソにとって、闘牛は繰り返し描いたテーマの一つ。

 

IMG_20220615_081521.jpg

パブロ・ピカソ、「四人の子どもに見られる羽のはえた牛(「ヴォラールのための連作」より)」(1934年) エッチング。

「ヴォラールのための連作」は、画商アンブロワーズ・ヴォラールが1930年から1937年にかけてピカソが製作した100点の銅板を買い取り、刷り師ロジェ・ラクリエールに刷らせたもの。

エッチング、ドライポイント、アクアチントなど、複数の技法が用いられている。

石橋財団コレクションにはその内46点が収蔵されている。

 

IMG_20220615_081540.jpg

パブロ・ピカソ、「サーカス(「ヴォラールのための連作」より)」(1933年) ドライポイント。

この連作では、アトリエの画家/彫刻家とモデル、闘牛、ミノタウロス、サーカスなど、ピカソが油彩画でも取り上げたテーマが使われている。

そして繰り返し登場する女性像のモデルは、当時ピカソのミューズだったマリー=テレーズ・ワルテル(1909-1977)。

 

IMG_20220617_101405.jpg

パブロ・ピカソ、「パレットを持つレンブラント(「ヴォラールのための連作」より)」(1934年) エッチング。

1934年1月に製作された4点のエッチング作品にはレンブラントが登場している。

 

IMG_20220617_101419.jpg

パブロ・ピカソ、「レンブラントと二人の女(「ヴォラールのための連作」より)」(1934年) エッチング。

 

IMG_20220617_093231.jpg

パブロ・ピカソ、「頭部像を見る二人の女(「ヴォラールのための連作」より)」(1933年) エッチング。

 

IMG_20220617_095801.jpg

パブロ・ピカソ、「彫刻と花瓶(「ヴォラールのための連作」より)」(1933年) エッチング、アクアチント。

 

IMG_20220617_095813.jpg

パブロ・ピカソ、「三人の役者(「ヴォラールのための連作」より)」(1933年) ドライポイント。

 

IMG_20220617_102217.jpg

パブロ・ピカソ、「四人の裸婦と頭部像(「ヴォラールのための連作」より)」(1933年) エッチング、エングレーヴィング。

 

IMG_20220617_103116.jpg

アンドレ・ドラン、「黄金時代と約束の地(ジョルジュ・デュアメルほか著「葡萄酒、花、炎」のための挿絵)」(1952年刊) 銅版原版。

 

IMG_20220617_102229.jpg

パブロ・ピカソ、「コンポジション」 シルクスクリーン。

 

IMG_20220617_103046.jpg

パブロ・ピカソ、「カルメン(プロスペル・メリメ著)のための挿絵」(1949年刊) エングレーヴィング。

 

IMG_20220617_100330.jpg

IMG_20220617_095301.jpg

パブロ・ピカソ、「詩とリトグラフ」(1954年刊) リトグラフ。

1935年から詩作に取り組み、1959年までに340篇以上の詩を書いている。

この本は、1941年以降の詩を自身の文字と挿絵で綴ったもの。

 

IMG_20220617_103648.jpg

パブロ・ピカソ、「バッカス祭Ⅱ」(1959年) リトグラフ。

ピカソはギリシャ神話、ローマ神話を題材とした作品を多く残している。

酒神バッカスを祀る祝祭の様子が賑やかに描かれている。

 

IMG_20220617_103636.jpg

パブロ・ピカソ、「ケンタウロスの争いⅣ」(1959年) リトグラフ。

ケンタウロスはギリシャ神話に登場する半人半獣の種族。

シンプルな線で描かれているが、とても躍動感がある。

 

ピカソの版画の展示はここまで。

次はミロの版画に移ります。