神楽坂でちぃさんと過ごす楽しい夜の続き。
『ぼっちりや』を出て向かったのは、『ウルトラ・チョップ』。
ニュージーランドのスプリング・ラムで有名なお店だ。
ここのラムチョップは大のお気に入り。
入口のガラスのドア越しに、壁に描かれた男の子と女の子の絵が見える。
この絵が何気に好きだ。
開店時間と同時に入店したので先客は居ない。
壁に掛かった黒板に書かれているのは、東京ラム物語。
以前はスプリング・ラムの説明が書かれていたが、しばらく来ないうちに変わったようだ。
まずはスパークリングワインで乾杯。
イタリア、ピエモンテ州のスペローネが造る、スペローネ、スプマンテ、キュヴェ・ブリュット。
レモンや青リンゴのニュアンスの爽やかなスパークリング。
ぶどうは、シャルドネとトレッビアーノ。
新鮮野菜のバーニャカウダが届く。
氷が詰められたバケツにのった新鮮野菜の彩りが美しい。
良く見ると羊の形をした人参が。
可愛くて食べるのが可哀そう。
「ちぃさん、どうぞ」と取り分けると、「これはユキさんにあげる」と戻ってきた。
野菜は冷え冷えだが、ソースは熱々。
スパークリングワインの次は、生ビールで乾杯。
何だか順番が逆のような気がするが、こんな日もある。
ここの生ビールは、マスターズ・ドリーム。
前菜4種盛合わせ。
ウイスキーオークで燻した自家製スモークチーズ。
いぶりがっこのマスカルポーネチーズ乗せ。
揚げ茄子のバルサミコマリネ、ハモンセラーノ乗せ。
大人のポテトサラダ。
ラムのたたき、花びらチーズ添え。
ラムのたたきはやっぱり美味い。
花びらチーズは、スイスのテット・ド・モワン。
テット・ド・モワンをジロールという専用の道具で削ると、花びらやジロール茸のような形になる。
ちぃさんと過ごす、神楽坂の楽しい夜は続きます。