ちぃさんと三越前で待ち合わせ。
今日は日本橋クルーズに乗船する予定。
でもその前に軽く飲もうということで向かったのは、「コレド室町テラス」。
秋はテラス席が気持ち良いが、陽射しが強い午後なのでビル内の店を選ぶ。
向かったお店は『One Hand』。
気軽にフレンチとワインを楽しめるビストロだ。
ところが、今日は何故か早仕舞い。
こんなお店もある。
牛の舌の上には、和牛バーガー。
ここは平城苑が運営するA5ランク和牛100%のハンバーガー店。
美味しそうだが今日は夕食前のアペロで訪問しているのでパス。
入店したのは醸造所併設のクラフトビアのお店、『CRAFTROCK BREWPUB & LIVE』。
料理も美味しそう。
実は午前中にジムで何時ものトレーニングメニューをこなしたら昼食の時間が無くなり、日本橋に駆け付けたのだ。
テラス席もあるが10月とは思えない気温なので、室内の窓際のテーブルを選ぶ。
今日のビア・メニューをチェック。
ワンパイントとハーフパイントを選べるようだ。
もちろんワンパイントにする。
このメニューの良いところは、ABV(アルコール度数)だけでなく、IBU(国際苦味単位)も記載されているところ。
IBU=International Bitterness Unitsで、値が高いほど苦みが強い。
日本のラガービールのIBUは、20前後。
因みにABV=Alcohol by Volume。
ちぃさんと乾杯。
ちぃさんのビールはCOSMOS(コスモス)で、ABV:5.7%、IBU:25。
苦みが強くない方が好きとのことなので、このビールを選んだ。
私のはNERNER(ネルネル)で、ABV:9.0%、IBU:100。
アルコール度数も苦みも強いのが好きなので選んだ。
それにしても、IBUが100もあるビールは珍しい。
このグラス、表も裏もとても可愛い。
お腹は空いているが、今食べてしまうとディナーが美味しくなくなるので、軽い料理を選ぶ。
でもベジプレートが届いてみると、野菜の量がとても多くて驚く。
葉物野菜だけでなく、ビーツやミニトマト、そして蒸した鶏のささ身。
ドレッシングは三種。
トルティーヤにたっぷり乗せて食べるととても美味い。
トルティーヤは一枚100円で追加することもできるが、今日は我慢。
残った野菜はサラダとして食べる。
スープも付いてきたので美味しくいただく。
サクッと食べて飲んだ後は、次の目的の場所に向かう。
向かったのは、日本橋。
この首都高が邪魔だが、ようやく撤去工事が開始され、5月には呉服橋と江戸橋の出入り口が閉鎖された。
でも完全に地下化され、日本橋の上に青い空が戻るのは、2040年。
今日も麒麟像にご挨拶。
この麒麟は阿形、向こう側のキリンは吽形になっている。
目指す場所は、日本橋船着場。
今日は”お江戸TOKYO45分Aコース”を予約している。
ちぃさんと過ごす日本橋の楽しい午後は続きます。






















