今年は梅雨入りが異常に早い。
関東はまだ梅雨入りしていないが、毎日雨混じりの不順な天気が続いている。
ベランダ菜園の今をご紹介。
このひょろ長い植物は何かお分かりになるだろうか。
背の高さは1.3m。
3月初めにはこんな姿をしていた。
そう、これはサニーレタス。
4月末には葉を全て食べ尽くし、花穂が伸びるのをそのままにしていたら、こんなに背が高くなって花が咲いた。
陽の光を受けると花が咲き、陽が陰ると花は閉じる。
ここのところ雨続きなのでパッと開花しないのが残念。

そこで、サニーレタスの花の写真を”お役立ち!季節の耳より情報局”からお借りした。
花を見ると、サニーレタスもキク科の植物であることがわかる。
花言葉もちゃんとあり、”陽気な心”、”明るい未来”。
フェンネルもずいぶん大きくなり、花穂が出た。
高さは1.5m。
毎朝のサラダにたっぷり入れ、夜の肉料理にも添えている。
それでも食べきれず、こんなに葉が茂っている。
3月初めに植え付けた時は、背の高さは10cmに満たなかった。
これが花芽。
フェンネルシードも香辛料として使えるので、種の採取も楽しみだ。
ミニトマトも順調に育っている。
今年の苗は、デルモンテの”めちゃなり!トゥインクル”。
4月に植え付けた時は10cmほどの高さ。
それが一ヶ月半で1.2mまで成長した。
花もいっぱい咲き始めた。
これが甘い実を付けるためには日差しが必要で、梅雨が早く終わることを祈りたい。
あ、でもまだ梅雨入り宣言も出ていなかった。
一番早く開花した花には、もうグリーンの実が生っている。
グリーンのトマトを見ると、映画「フライド・グリーン・トマト」(原題・Fried Green Tomatoes )を思い出す。
「Fried Green Tomatoes at the Whistle Stop Cafe」という小説を映画化したもので、とても良い作品だ。
今夜はまたまた秋田の酒を飲むことに。
秋田県秋田市の秋田酒類製造が醸す、高清水 生酛 特別純米酒。
生酛造りは手間のかかる製法。
丁寧に造られた酒は、濃醇な味わいを楽しむことができる。
今夜はぐい飲みで味わう。
岐阜県多治見市の喜山窯。
ファーストアタックは芳醇な米の旨み。
その後に続くのは、完全発酵によるすっきりとしたキレ。
使用米は秋田県産の美山錦、精米歩合は麹米、掛米とも60%。
秋田の美味い酒を楽しんだ、今夜のお家日本酒でした。














