10月下旬の休日、『テクスメクス・ファクトリー』を出ると、ちぃさんと一緒に文化村通りを松濤方向に進む。
渋谷を訪れた目的は、松濤サロンで開催されるnaonaoさんのピアノ・コンサート、”オータム・サロン・コンサート”。
7月のコンサートはコロナのために中止となり、今回のコンサートも入場者を20人に限定し、ネット配信メインでの開催となった。
演奏会場は、松濤サロン。
スタインウェイの大型のグランドピアノが存在感を示している。
左手にはプロジェクターとカメラ。
配信用のTVカメラは部屋の最後部に設置。
そして観客の椅子はフィジカル・ディスタンシングを取って配置されている。
naonaoさんのご挨拶で演奏会が始まる。
このドレスはnaonaoさんデザイン。
今回演奏されるのは、全てnaonaoさん作曲のオリジナル曲。
換気のための中休みを終えると、お色直しをされて登場。
このドレスもnaonaoさんのデザイン。
後ろの壁に映し出されているのは、naonaoさんの故郷、秋田の海。
最初はnaonaoさんのソロ演奏。
途中からサックス奏者の石田さんが加わり共演。
石田さんは北島三郎さんのバックミュージシャンとしても活躍されている。
naonaoさんはオリジナル曲を次々と演奏し、会場はnaonaoワールドに包み込まれていく。
でも時間は無慈悲、美しく楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
naonaoさん、素晴らしい演奏と夢の時間をありがとうございました。
naonaoさんの素敵な笑顔に見送られ、会場をあとにする。
一度お別れするが、このあと打ち上げでまたご一緒する予定。
演奏された曲目の詳細は、”ザ・外食記録”さんの記事をご参照下さい。
そしてnaonaoさんの記事はこちら。
演奏動画はnoriさんの記事でどうぞ。
ところで、来場者全員に手造りマスクがプレゼントされた。
数種類のデザインがあり、私はこの柄を選択。
リボンをよく見ると、”Produce by Nao”の文字。
このリボンはnaonaoさんがバンコクにお住まいになっていた時に、現地の工房で作られたもの。
工房が綴りを間違い、”Produced”のはずが”d”が抜けてしまったのだそうだ。
そしてこの日はnaonaoさんのCD、「海からの時」の発売日。
今回演奏されたオリジナル曲の多くが収録されている。
naonaoさん、CD発売、おめでとうございます。
演奏会が終了すると、松濤サロンからすぐ近くのお店に場所を移し、”naonaoさんを囲む会”を開催。
サックス奏者の石田さんも参加してくれた。
場所はnaonaoさんと相談し、『松濤サロンウエスト』を予約。
参加者は、あたしさん、外食記録さん、ちぃさん、ちさっちさん、nekonekoさん、ハバネロさん、mayuさん、みぃさん、そして私。
店内はお客さんが居らっしゃるので撮影を控え、バーカウンターをパチリ。
並んでいるウイスキーに目が行く。
白州、山崎、響、余市と日本産、そしてその続きが結構マニアック。
アイラ・モルトのボウモア、ブルイックラディ、アイランズ・モルトのタリスカー、ハイランドパーク、ハイランド・モルトのクライヌリッシュ、スペイサイド・モルトのザ・マッカラン、そして何故かカルヴァドスのブラー。
この店はシングルモルトがお好きなようだ。
人数が多いので三テーブルに分かれて着席。
私がご一緒したのは、ちぃさん、mayuさん、みぃさん。
ハートランドの生ビールで乾杯。
この時間はハッピーアワーなので、お安く飲むことが出来るのが嬉しい。
テーブルチャージのお通しは、ビーフシチュー。
これがほっこりする美味しさ。
生ビールの次は、白ワインで乾杯。
ハッピーアワーの白ワインは、オーストラリアのデ・ボルトリが造る、ロリマー、セミヨン/シャルドネ、2018年。
松濤での”naonaoさんを囲む会”の楽しい夜は続きます。