友人達と楽しむ鎌倉散策の続き。
ランチの場所は、超人気の『モアナマカイ珊瑚礁』。
メンバーは、名古屋のなぎささん、福岡の遊歩さん、案内をして下さるmayuさんとpoohcoco-papaさん、そしてしづちゃんと私。
乾杯はビール。
この泡の盛りが素晴らしい。
泡がプリプリなのだ。
アンチョビポテト。
これはビールが進む。
ここで人気のシーフードサラダ。
これは二皿注文。
タコ、イカ、エビ、サーモン等々がたっぷり。
私が三つの取り皿に、そしてmayuさんがもう三つの取り皿に取り分ける。
浜豚(ハマトン)のロースト、肉汁レモンソース。
これは私が六人に取り分け。
浜豚を食べるのは初めてだったが、脂まで甘みがあり美味い。
続いてはスパークリング・ワイン。
サーヴしてくれるのはmayuさん。
六人で乾杯。
選んだワインは、オーストラリア、ヴィクトリア州でアンドリュー・ピースが造る、スパークリング、シャルドネ/ピノ・ノワール。
アンドリュー・ピースは家族経営としてはオーストラリア最大規模のワイナリー。
セパージュは、シャルドネ80%、ピノ・ノワール20%。
いよいよカレーが届く。
帆立貝のカレー。
小海老のカレー。
ナスとひき肉のカレー。
三皿を六人で取り分けながら味わう。
これは帆立貝のカレー。
ナスとひき肉のカレー。
やはり珊瑚礁のカレーは美味い。
満腹になった一行は再び七里ヶ浜駅から江ノ電に乗り、長谷駅で下車。
まずは鎌倉大仏へ。
鎌倉大仏、高徳院本尊の阿弥陀如来坐像に来るのは、昨年五月の大人の鎌倉遠足以来。
なぎささん、遊歩さんと一緒に大仏の胎内に入る。
どのくらいの大きさの銅板をつなぎ合わせて製作したのかが良く分かる。
高徳院を出ると、長谷寺に向かう。
階段を上り観音堂へ。
奈良の長谷寺に較べると、階段の段数は少ないが勾配は急だ。
本尊は十一面観音菩薩像。
この本尊は奈良の長谷寺の十一面観音菩薩像と同じ楠の巨木から作られた、云わば双子なのだそうだ。
奈良の長谷寺訪問記事はこちら。
境内の見晴台からの鎌倉の海の眺めをしばし楽しむ。
経蔵(輪蔵)には18個のマニ車。
これを回すことにより、般若心経を読経するのと同じ功徳を得ることができる。
経蔵の中には大きな回転式書架(輪蔵)があり、中には一切経(大蔵経)が収められている。
これを回すことにより一切経を唱えるのと同じ功徳を得ることが出来るが、回すことが出来るのは毎月18日と正月三が日、それと4月8日、8月10日のみ。
長谷寺を出た一行は、歩いて次の目的地に向かいます。























