クリスマスイヴですね。皆さん良いイヴをお過ごしください。私も今日はお出かけです(^^♪
11月の初旬、naonaoさんこと田畑直美さんのピアノコンサートを聴きに行った。
古今和歌集をテーマにし、全曲田畑直美さんのオリジナル曲で構成されたコンサート。
更に、デザイナーの時広慎吾氏とのコラボという豪華な企画。
会場は牛込柳町だが、その前に神楽坂でアペロをすることに。
神楽坂駅からアペロのお店に下る途中、植田まさしさんの四コマ漫画のキャラクター、コボちゃんの像をパチリ。
目的の場所は、『イル・グスト・ドルチェ・ヴィータ』。
イタリア食材の輸入商社、ジャパンソルトのアンテナ・ショップである。
休日に行われるパルミジャーノ・レッジャーノの解体販売。
試食もいっぱいさせてくれるので、チーズを持って奥のワイン・コーナーに移動。
店内に先に来られていたmayuさんと合流すると、奥のカウンターでアペロ。
私のワインは、シチリア州のファツィオが造る、モンテリーモ・ビアンコ、テッレ・シチリアーネ、2017年。
ぶどうは、カタラット60%、シャルドネ40%。
mayuさんのワインは、カンパーニャ州のラ・フォルテッツァが造る、スプマンテ、オーロ・デル・マルケーゼ。
ぶどうはファランギーナ。
表面張力いっぱいのなみなみなので、一口啜ってからmayuさんと乾杯。
小さなクリスマスツリーを見付けたので、ワインと一緒に記念撮影。
ワインのお供には、ニョッキを注文。
私のニョッキは、ゴルゴンゾーラ、mayuさんのはアジアゴ&ポルチーニ。
ここで待合せていたちぃさんとけん5さんも到着し、四人で乾杯。
『ドルチェ・ヴィータ』を出ると、コンサート会場の加賀町ホールに向かう。
牛込柳町にコンサートホールを備えたこんな素敵な邸宅があるとは知らなかった。
ホールはこの三階。
次々と客が集まり、その中には知った顔も。
ホールにはグランドピアノが二台。
グランドピアノは、スタインウェイ&サンズ。
いよいよコンサートが始まる。
田畑直美さんと時広真吾さんのトークも楽しい。
時広さんは、衣装デザイナー、舞台演出家として活躍する傍ら、パフォーマー(青蓮)、詩人(中空一)、写真家(八雲浄麿)としての顔も持たれている。
(コンサート中は写真撮影ができないため、この四枚の写真は田畑直美さんからご提供いただきました。)
今夜は衣装も古今和歌集のイメージ。
トップスは金の西陣織で、田畑さんのご衣装。
ウエストマークには帯を用いられている。
ボトムは水の流れをイメージしたもの。
衣装直しをされ、再び時広氏とトークショウ。
この衣装は十二単をイメージしたもの。
時広氏の衣装デザインの世界に引き込まれてしまう。
そして田畑さん作曲の古今和歌集に因んだピアノ曲に合わせて、青蓮さんの妖艶なパフォーマンスが続く。
コンサートの動画をご覧になりたい方は、こちらから。
田畑さんのオリジナルピアノ曲と、衣装デザイナーの時広さん、そしてパフォーマーの青蓮さんのコラボという素晴らしい世界に感激したコンサートだった。
コンサートが終わると、ワインを片手に懇談。
田畑直美さんを囲んで、ブログ仲間で記念写真。
この夜参加されたブロガーさんは、17人。
この後も、楽しい夜は続きます。



















