naonaoさんコンサートの前は友人達とアペロ、プティ・パリ、神楽坂 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

昨年11月下旬のこと。

naonaoさんのコンサートの日は、フランスから帰国した翌日。

時系列としては、この記事の続きになります。

シャルル・ド・ゴール空港第一ターミナルのラウンジ、パリ、フランス

 

時差でぼーっとしながら向かった先は、神楽坂の『プティ・パリ』。

パリから帰国した翌日が『プティ・パリ』とは面白いセッティングだが、随分以前にフランス旅行を意識せずに予約していた。

 

IMG_20181126_044442.jpg

神楽坂通りはホコ天になり、どこかの地方とのコラボ祭の真っ最中。

 

IMG_20181126_044514.jpg

演歌が街に響き渡っていると思ったら、某銀行の支店前で演歌歌手のライヴが行われていた。

 

IMG_20181126_044613.jpg

神楽坂通りに並べられた折り畳み椅子では、ファンと思われる方々がいっぱい拍手を贈っている

この歌手の方は何と言うお名前なのだろうか。

 

IMG_20181126_044700.jpg

『ドルチェ・ヴィータ』ではパルミジャーノの店頭解体が行われている。

ひとかけ試食させてもらう。

何時もはここでなみなみワインを一杯飲んでいくのだが、今日はアペロの約束があるので、パス。

 

IMG_20181126_044823.jpg

牛込神楽坂駅でちぃさん、お台場のおじ様と落ち合い、『プティ・パリ』に向かう。

 

IMG_20181126_044918.jpgオーナーのナビルさんは6か国語を話す国際人。

オーナー自らワインを注いでくれる。

 

IMG_20181126_045016.jpg

けん5さんが到着し、4人で乾杯。

けん5さんとは、初めましてのご挨拶。

少し遅れて、りりかさんも到着。

 

IMG_20181126_045517.jpg

飲んでいるワインは、フランスのカンパーニュ・フランセーズ・デ・グラン・ヴァンが造る、アンドレ・ガロア、ヴァン・ムスー、ブリュット。

ユニ・ブラン100%の爽やかなスパークリングだ。

 

IMG_20181126_045114.jpg

厨房はコの字型に配され、カウンター席とテーブル席が並ぶ。

 

IMG_20181126_045132.jpg

ナビルさんが、私達が注文したハモンセラーノを切っている。

 

IMG_20181126_045308.jpg

届いたハモンセラーノ。

とても薄く上手く切り取られている。

 

IMG_20181126_045331.jpg

バゲットにはオリーブオイル。

 

IMG_20181126_045242.jpg

リンゴとイチジクのセロリレムラード。

 

IMG_20181126_045426.jpg

ポム・フリット。

 

IMG_20181126_045844.jpg

スパークリングを飲み干すと、白ワインを抜栓。

 

IMG_20181126_045634.jpg

オーストラリアのダーレンベルグが造る、ザ・スタンプ・ジャンプ、ライトリー・ウッディッド・シャルドネ、2017年。

ダーレンベルグは、南オーストラリア州のマクラーレン・ヴェイルに本拠地を置く家族経営の優良な造り手。

 

IMG_20181126_045743.jpg

ライトリー・ウッディッドと書かれているとおり、軽い樽香、ヴァニラ、ヘーゼルナッツの軽いニュアンス。

青リンゴやグレープフルーツの香りを持つ爽やかなシャルドネ。

 

IMG_20181126_045905.jpg

naonaoさんのコンサートでも食べるので、ここではワインのおつまみだけと思っていたが、飲むとお腹が空いてくる。

マルゲリータ・ピッツァ。

 

IMG_20181126_045920.jpg

あれ、ここはフレンチ・ビストロでは、と思ったが、美味しければ文句はない。

 

IMG_20181126_045937.jpg

4種のチーズ・ピッツァ。

メニューには、”Pizza aux 4 fromages”とフランス語で書かれている。

 

IMG_20181126_045954.jpg

たっぷりのフロマージュが使われているので、ハチミツを掛けて食べる。

これは美味い。

さて、そろそろnaonaoさんのコンサート会場が開く時間なので、移動することにしよう。

ちぃさん、りりかさん、お台場のおじ様、けん5さんとの楽しいアペロでした。