台風ジョンダリ(12号)来襲の日、友人達と五反田の『ロマーノ』で過ごす持ち寄りワイン会の続き。
今夜のメンバーは、しづちゃん、千夏さん、mayuさん、PEDROさん、そして私。
赤ワインの二本目は、しづちゃんの城戸プライベート・リザーヴ、ブリリアンス、2015年。
欲しくても手に入らない、こんな貴重なワインを飲めるだなんて幸せ。
今年も塩尻ワイナリーフェスタに、千夏さん、PEDROさんと一緒に参加し、城戸ワイナリーを訪問することができた。
10月20日の「ウスケ・ボーイズ」の封切も楽しみだ。
カベルネ主体のブリリアンス、たまらなく美味い。
ブリリアンスの2015年は生産本数が774本で、セパージュはカベルネ・ソーヴィニヨン86%、メルロー14%。
魚料理は、ウロコのパリパリ焼き(勝手な命名です)。
魚は何か失念。
PEDROさんが取り分けてくれたが、盛り付けがとても綺麗。
鱗のパリパリ感がとても美味い。
リードヴォーのフリット。
リードヴォーは好物。
日本橋にあったリードヴォーの名店、洋食の『むら八』の話をしたが、誰もご存知なかった。
話しが古すぎたようで、反省。
赤ワインの三本目はPEDROさん、千夏さんから。
これも神楽坂の『ドルチェ・ヴィータ』で購入されたもの。
このワインは私も好きで、ドルチェ・ヴィータ』では何時も試飲させてもらっている。
イタリア、ヴェネト州のブリオーニが造る、アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ、クラッシコ、イル・ルッスリオーゾ、2013年。
1カ月間陰干ししたぶどうを用い、オーク樽で24か月、瓶内で12ヶ月熟成させた高級品。
濃厚な果実味と深い熟成感を持つ。
セパージュは、コルヴィーナ60%、コルヴィノーネ20%、ロンディネッラ10%、クロアティーナ5%、オゼレータ5%。
ペンネアラビアータ。
お腹がいっぱいになるが、このピリ辛のポモドールソース、アラビアータが好きだ。
更にパスタが。
カルボナーラは美味いが、お腹に堪える。
赤ワインの四本目は、お店のセラーから。
プーリア州タラントのチンニョモーロが造る、ペペ・ネロ、ロッソ、2015年。
プーリアの赤ワインはコスパが良いので好きだ。
このワインも素晴らしい果実の凝縮感を持っている。
セパージュは、ネグロアマーロ40%、マルヴァジーア30%、プリミティーヴォ30%。
え、更に食べるの、と驚きのヴォリューム。
肉の三種盛り・・・かな?
豚と牛、それともラムなのだろうか。
三晩連続の飲み過ぎなので、この辺りから記憶が曖昧。
チキンはわかりやすい。
誰かが綺麗に骨を外し、肉を切り分けてくれた。
写真によると、薬味は三種あったようだ。
チキン以外に肉が三種類あるということは、四種盛りだったようだ。
今夜飲んだワイン達を、個室の窓に並べてみた。
自分で並べたので、これは記憶がある。
昨夜飲み過ぎて電車で眠り込んで一人旅をし、遠回りして終電で帰宅したことを考えると、5人で7本は飲み過ぎ。
皆さんが持ち込まれたワインはどれも素晴らしいもので、貴重な経験となった。
ご一緒していただいた皆さん、とても楽しく美味しい夜でした。
お世話になり、ありがとうございました。