神楽坂でのオフ会の続き。
ちぃさん、みんみんさんと『酒ト壽』を出て急いで向かった先は、『ワイン・バザール プティ・パリ』。
左奥に見えている緑は、寺内公園。
集合時間に4分遅れて到着。
ショーコさんが既に到着し、待たれていた。
ショーコさん、ごめんなさい。
まだ時間が早いので、他に客は居ない。
テーブル席の他に、二面が全てカウンター席となっている。
中に居るのはイケメンのフランス人スタッフ。
フロアマネジャーも、フランス人のオジサン。
オジサンはフランス語で話しかけてくるが、日本語も堪能。
実はこのオジサンがここのオーナー、生粋のパリジャン、ナビルさん。
まずはスパークリング・ワイン。
フランス、ロワール地方のアンドレ・ガロワ・ブリュット。
ぶどうは、ユニ・ブラン。
暑い一日だったので、冷えたスパークリングが美味い。
これだけなみなみとグラスに注ぐと、4杯でほとんど1本が空になってしまう。
結局このヴァン・ムスーを4本以上飲んでしまった。
アミューズは、スモークサーモンとキャビア。
バゲットとE.V.オリーブオイル。
フレンチのお店でオリーブオイルとは珍しい。
エスカルゴのソテー。
これはなかなか美味い。
スパークリング・ワインがどんどん進む。
パテ・ド・カンパーニュ、豚のリエット、豚のハム。
魚料理用に、白ワインをグラスで注文。
シャルドネというだけで、銘柄は確認忘れ。
魚料理は、ブイヤベース。
美味しい記憶はあるのだが、ガンガン飲み、ワイワイ話が弾んで楽しいので、料理の記憶が薄い。
魚は的鯛だったような気がする。
赤ワインもグラスで。
赤は銘柄どころか、ぶどうも聞き忘れ。
肉料理は、牛のロースト。
なかなか良い焼き加減。
デセールは、クレームブリュレ、ヌガーグラッセ、洋梨のタルト。
私はみんみんさんとお会いするのは初めて。
みんみんさんはショーコさんと私に初めまして。
全員を知っているのは、ちぃさんだけ。
それでも皆さんブログで繋がっているので、すぐに打ち解け話しは大いに盛り上がり、ワインもガンガン進む。
ミニャルディーズも届いた。
でも、皆さん飲んでばかりで食べられない。
結局私が一人で大半を食べてしまう。
明日からのダイエットを考えると、スイーツ好きの自分を呪いたくなる。
飲み始めた時はまだ明るかったが、すでに外は夜の帳に覆われている。
そしてお店は気が付くと、満席。
アメブロの友人達との楽しいオフ会でした。
でも、これで終わるメンバーではありません。
神楽坂の夜はまだ続きます。

















