今夜は彼女と、丸ノ内のマイプラザにある『グランドセントラル・オイスターバー』で待ち合わせ。
時間があったので、隣の丸ノ内パークビルにあるブリック・スクエアを散策。
日の入りも遅くなり、夕方のブリック・スクエアもまだ明るく、春を満喫することができる。
そうだ、ブリック・スクエアのレストランはどこも人気があって予約が取りにくい。
ちょっと寄って、来週の彼女との予約を取っておこう。
三菱一号館の美術館にも立ち寄りたいが、今日は彼女を待たせる訳にはいかない。
エントランス内も、春の装い。
この奥左側の明治生命館の下に、今夜のお店がある。
そんな歴史的建造物の下に、素敵な空間が広がっているとは素敵だ。
地下に下ると、目の前に『グランドセントラル・オイスターバー』がある。
ここは、ニューヨークのグランドセントラル駅の地下にある店の東京店なのだ。
ニューヨークの『グランドセントラル・オイスターバー』には、随分通ったものだ。
昔は通路が薄暗く怖かったが、今では美しく再開発されている。
ちょっと余談だが、『グランドセントラル・オイスターバー』の横を抜けて先に進むと、こんな素敵で豪華な通路に出る。
この先にあるのが、『センチュリー・コート』で、フレンチ、和食、そしてバーを利用することが出来る。
東京の最初の店は品川にあり、この丸の内が2号店なのだ。
驚いたことに、支配人に案内されて席に向かうと、彼女が既にメニューを見ながら白ワインを飲んでいる。
急いで時計を見るが、待ち合わせまでまだ5分ある。
「早かったね」
「私が先に着いているなんて、驚いたでしょ」
支配人に彼女のグラスを指さし、「同じものを」と注文する。
ガイザー・ピーク、ソーヴィニヨン・ブラン、2012年。
ガイザー・ピークはソノマにある老舗ワイナリー。
多くの受賞歴を持つ優良ワイナリーである。
さて、料理とボトル・ワインの選択はこれから。
その続きは、また明日。



