ANAスイートランジの窓も水滴で視界がぼやける。
搭乗を待つ間、まずは朝シャン。
ルイ・ロデレール、ブリュット・プルミエ。
ルイ・ロデレールは、好きなシャンパン・メゾン。
機内でもワインを飲むのだからラウンジでは控えねばと思うが、ルイ・ロデレールは美味しいのでついついグラスを重ねてしまう。
最初の皿は、フレッシュ・ベジタブル、マカロニ・サラダと干した果実。
大好きなフロッグス・リープのラザフォード、ソーヴィニヨン・ブラン、2012年。
カリフォルニア、ナパ・ヴァレーのフロッグス・リープは、私のお気に入りなのだ。
ハンバーグに、トマトのタルト、そして焼きそばを少々。
ブルゴーニュのシャサーニュ・モンラッシェ、2010年。
ブルゴーニュの名門、オリヴィエ・ルフレーヴが造る素晴らしい白である。
そういえば、午前中に飲むワインは白ばかり。
今のANAスイートラウンジにあるワインは、白に好きな造り手が集中しているので、一層白ばかり飲むことになってしまうのだ。
これだけ食べて飲んでも、機内ではまた機内食を平らげ、ワインのグラスを重ねてしまう。
日本に帰ったら、ダイエットに努力が必要なようだ。
今朝も楽しい、ANAスイートラウンジで過ごす搭乗前のひと時でした。