成田空港から迎えの車に乗り、『ANAクラウンプラザ成田』に向かう。
今夜はのんびり骨休めをしたいので、食事は部屋でルーム・サービスを頼むことにしていた。
そこで、赤ワインを1本キャリーバッグに入れておいた。
カリフォルニアのリバティー・スクール・ワイナリーが造る、カベルネ・ソーヴィニヨン、パソ・ロブレス、2009年。
カリフォルニア・ワインに詳しい方はおわかりのとおり、あのチャック・ワグナー率いるケイマスのセカンドとして創設されたワイナリーである。
今ではチャック・ワグナーの手を離れ、ケイマスのセカンドの名も冠していないが、その出来栄えの素晴らしさは以前に勝るとも劣らない。
濃厚な色合い。
強い果実味と気持ちの良い樽香、円やかなタンニンと適度の酸味。
どれをとってもこの価格帯のカベルネとは思えない位の完成度を持つ。
実はこのボウル、とてつもなく大きいのだ。
そして野菜は本当に新鮮でシャキシャキ感がとても美味い。
ワインを味わいながら時間を掛けて楽しむため、料理は冷めても食べることができるメニューを選んだ。
ミックス・サンドイッチ、フライドポテト添え。
ワインのフルボトルと較べると、料理の量の多さがわかる。
朝早く成田空港を発つ時は、成田にのんびり前泊するのも良いものだ。
『ANAクラウンプラザ成田』での楽しい一夜でした。



