ある企業の、会社創立50周年記念ワインをプロデュースした。
限られた予算内で、品質の良い美味いワインを選ぶことは、簡単なことではない。
そこで友人のワイン輸入商の伝手で、ニュージーランドのワインをエチケット無しの裸のボトルの状態で輸入し、こちらで印刷した記念ラベルを貼ることにした。
記念ラベルのデザインも私が行い、最後にプロにトレースしてもらい、印刷会社で色合わせをして制作。
問題は、ラベル貼り。
これは人出が掛かり、1800本に貼り付けるのは大変な作業。
これも友人のお陰で解決。
福祉施設にお願いして貼っていただくことで、社会福祉にも貢献でき、当方の人出も省くことができた。
選んだワインは、ニュージーランドの北島のワイン名産地、ホークスベイにある「アルファ・ドームス」の、2008年のシャルドネとメルロー。
どちらもしっかりとしたぶどうの熟成感を持つ、良質の仕上がり。
更にコストを下げるため、スクリュー・キャップを選択。
多くの方に配布することを考えれば、普段はワインを飲まない方もいるはずで、コルクスクリューを必要としないスクリュー・キャップの方が便利。
包装は、専門業者から箱を購入し、会社の方に箱詰めをしていただいた。
とても美味しく、しかもコストを低く抑えることができ、皆さんの評価は上々。
記念エチケットを貼った良質のワインを、低コストで期限通りに制作することができ、充実した仕事を楽しむことができました。