久保田 萬壽 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

今夜は急なお客さん。


手巻き寿司で歓待することに。


ワインを抜こうかとも思ったが、彼は日本酒党。


ワインは素敵な恋の道しるべ-201003281602000.jpg
そこで、セラーに入っていた久保田、万寿を開けることに。


久保田はあまりに有名なので、ここで改めて触れることもないかもしれないが、一応整理しておく。


久保田は、朝日山で有名な新潟県長岡市の酒造蔵、朝日酒造のお酒。


久保田は、創業時の屋号を冠した銘柄。


その久保田の最高峰が、純米大吟醸の萬壽。


他には、大吟醸生酒の翠壽、純米大吟醸山廃仕込の碧壽、特別純米酒の紅壽、特別本醸造の千壽、本醸造の百壽がある。


私が久保田と出会ったのは随分昔のお話、まだ東京では久保田がそれほど有名でなかったころのこと。


長岡市の友人が、長岡駅前にある料亭、久保田に連れて行ってくれました。


鴨料理のお店で、久保田のお酒を全て飲むことができるのです。


久保田各種の飲み較べ、そして最後に飲んだ純米大吟醸。


そして、初めて出会った久保田の素晴らしさに感動してしまいました。


久保田、萬壽、ふくよかで奥行きの深い酒、料亭久保田で飲んで以来、私のお気に入りとなりました。