【自分の資質】感覚派か論理派か | アラフォー独身OLが真人間目指して頑張るブログ

アラフォー独身OLが真人間目指して頑張るブログ

日常をちょっと上向きに♪
元ダメOLが仕事も私生活もゆるゆる向上中。ゆとりある充実の日々を送りたい。


こんにちは、ぶるはちです。

 

流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!




感覚派か論理派か〜

てよく言われますよね


自分を知るって大事。



自分も過去

ストレングスファインダーを受けたり

着想(ちゃくそう)というアイディアマン資質が1位だった


エニアグラム診断してみたり

結果はタイプ4(芸術家タイプ)…

検索サジェストに「社会不適合」て出てくるw


で、なんとなく自分は感覚派なのかな~

と結論づけていたんだけど





昨日会社で研修講師をした際に

たまたま臨席した上司から


「すごく良かった。

いや〜論理的だよね

と声を掛けられて。


論理的とは…??

そもそも論理的な研修って何なんだ



会話はそこで終わったので

詳細は聞いてないんだけど、


自分は日頃「話の流れ」を重視している

(前後が繋がってないと気持ち悪く感じる)から、

その話の流し方・持っていき方を指して

論理的って言われたのかな?と推測。



と、同時に思い出したのが

数ヶ月前に職場の飲み会で

感覚派か論理派か〜て話題になって

この時は指を組んだら左右どっちが上?

とか雑な話wだったんだけど


後輩から

「ぶるはちさんは絶対論理派でしょ」

と言われた、そういえば。






私、論理派だったの??

知らんがな無気力



とね、

言った相手も忘れちゃいそうな

些細な一言

自分の中で巣食っちゃってます。



ちなみに16personaritiesは

INTP(論理学者)なので

論理的な面は無きにしもあらず

だと思うけど、


こういう診断て

そもそもの認知歪んでたら

歪んだ結果出るよね昇天

自分の願望反映しちゃったりね



だから、診断はあくまで一つの材料として、

診断をもとに自分で自分を知っていく

しかないんだろうな、と思ってます。

会社では論理派ぽい振る舞いをしてるんでしょう、きっと。でもそれが自分の全てでもないかな、と思う。




おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス



論理的、で思い出した

最近面白かった本。


「頭のいい人だけが解ける

論理的思考問題」

【Amazon.co.jp 限定】頭のいい人だけが解ける論理的思考問題(ダウンロード特典:「難しすぎて掲載を見送った超難問(16ページ分)」)

 

タイトルがちょっとアレだけど

頭よくなりたい人が買う本ぽい…買ったけど


要は、大人のなぞなぞ本。

事前知識なしに

問題文だけで答えに辿り着けるので、

子供でも解けるかも??

家族で挑戦したら楽しそう



ちなみに私、

全然解けなかった

論理的ちゃうんかーい爆笑


ちなみに、本の中では論理的思考を更にいくつかに分類していて、私は「水平思考」(いわゆるラテラルシンキング)が苦手ぽい…ストレングスファインダーの着想どこ行ったのよ




とね、結局は

自分が感覚派か論理派か

それとも中庸なのか


まだまだ自己研究が必要そうです。