こんにちは、ぶるはちです。

 

流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!




今日は午前中に

とある企画に参加したので、

熱のさめないうちにレポしたいと思います。



参加したのは

【神は細部に宿るグルコン】(午前の部)

通称「かみやどグルコン」飛び出すハート



この企画は、


女性起業家ハタラクマさんと

アメブロトップブロガー

五十嵐花凛さん


による豪華コラボ


お二人から提供者マインドを

みっちりグループコンサル

していただける貴重な機会…




参加者は私を含め6人。

何かやってみたいという人から

既に行動されたうえで

今後の展開を考えている人まで


色んな段階の人がいて

その段階ごとの色んな悩みを聞けて

そしてそれに対して

お二人が丁寧に答えてくださって



めちゃめちゃ贅沢な場でした!

自分単身のコンサルじゃ

出てこない話も聞ける、

これぞグルコンの醍醐味ですね指差し


違う相談同士でも

それに対する回答の根っこが

繋がっていたり…

案外考えのベースはシンプルなのかも?


グルコン会場近辺


その中で今回

特に自分に響いたのが、


「ワレからの脱皮」

という言葉。


ワレとは「我」ですね。

あれ?漢字合ってます、よね??


要は、

自分ベクトルは止めましょう!

て話。




そもそも提供者って、

相手に価値を与える人

相手に喜んでもらうことを目的とする人

なんですよね。

その結果が自分の喜びにもなる



それなのに提供者として

自分がどう利益を得るか」

にフォーカスしちゃってる人がいる。


自分にメリットがあるから動く…

これって自分のために

相手を利用しちゃってる。


提供するテイで、自分を満たそうとする。

そんな目的で寄ってくる人とは

付き合いたくないよねって話。

提供云々抜きにしても嫌よね



だから、逆!

圧倒的に相手を勝たせる

(勝たせるのは自分じゃなく相手)

という気持ちで臨むといいよ、と。


たとえば、良いと思う人を全力で紹介したり、

参加企画のレポをすることで

来れなかった人にも内容を伝えたり…

利他の精神ですね。




なんで私が

この話に惹かれたかというと、



承認欲求との闘いが

私のライフワーク

だと思っている

から。



ついつい

他者から認めてもらいたい

凄いと思われたい

て思いが湧いてきて、


一方で

こんな自分本位な私、終わってる…

と落ち込んだり魂が抜ける



でも、

誰にでもワレはある。

それは意識して調整する

というお話があって、


なんか

救いめいたものを感じた

次第です。

皆あるけど調整してるんだ、という安堵感



先日、スタエフで

相手目線を考えようって

配信をしたのですが、

根底は同じですね。


スタエフ=音声配信

花凛さんの公開コンサルを受けた感想を話しました



そう、相手のためを思って、

相手の利益になることをする。

そして、全力で投げたら後は忘れる

(“自分の利益になる結果”を期待しない)


その結果

もし相手が喜んでくれたのなら、

その瞬間、承認欲求が

健全に昇華されるんじゃなかろうか。




おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス



他にも色々!大量に!!

気付きに繋がるお話があったのですが、


レポはタイミングが命

という話もあったので、

一旦ここで出します!

荒削りで出すのちょっと勇気いるけど



また、参加されていた

素敵な方々と繋がれたのも嬉しくてラブラブ


(コンサルを受けた順)


ぷにこさん


おハルさん


てこ。さん


四角井さち子さん


ポールシェリーさん


お会いできて嬉しかったです!

今後ともよろしくお願いしますスター




そして今回企画・コンサルしてくださった

ハタラクマさん、花凛さん


貴重かつ素敵な機会を

ありがとうございました!!!ニコニコ




(追記)スタエフでは、私がお二人に質問した内容について話してみました。