【手帳術講座】朝手帳書いたら猛烈に整ってきた話 | アラフォー独身OLが真人間目指して頑張るブログ

アラフォー独身OLが真人間目指して頑張るブログ

日常をちょっと上向きに♪
元ダメOLが仕事も私生活もゆるゆる向上中。ゆとりある充実の日々を送りたい。

 

こんにちは、ぶるはちです。

 

流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!

 

 

 
去る1月20日(土)、
あや姉さんが主催する
【仕事で使える!手帳術1DAY講座】
を受講しました!
 
 
昨秋手帳を買ったものの、
現状マンスリー以外ほぼ真っ白状態…
 
この時の意気込みどこ行った↓
昇天
 
年も改まったことだし、
手帳の使い方を改めたい!
 
と思い、講座に申し込みました。
 
 
 
こちら1DAY講座ではあるものの、
なんと講座後の一ヶ月間
手帳コミュニティ
設けられているのです!
 
本丸の講座もさることながら、
このコミュニティがとても良くて飛び出すハート
 
 
このコミュニティは
朝Zoomに参加(入退室自由)しながら
各自もくもくと手帳を書く
というものです。
 
私は現在、この時間を
前日の振り返りと
当日の予定を立てる時間に
あてているのですが、
慣れたら更に色々やっていきたいー
 
 
これをやると、
予定を立てる⇒振り返る⇒改善
つまり
 
PDCAを回す
 
ということが、
手帳を使ってできるんですねスター
 
 
手帳って、単に忘れないよう
メモる紙じゃない!
てことを実感しますね~。
 
 
 
気が向いたら書く
ではなく
毎日この時間に書く。
 
手帳タイムを
日々の予定に組み込む。
 
手帳活用の第一歩を
踏み出しております指差し
 
 
これから埋めていくページ
 
 
 
しかもですね…
 
朝コミュニティで手帳書いてたら
生活が整ってきました。
 
う、嬉しすぎる笑い泣き
 
 
 
以前までの自分は
朝中々起きられなかったのですが、
 
 
Zoomの時間に間に合わせなきゃ!
と思ったら
 
決まった時間に起きて
身だしなみもテキパキ整えて、
朝の流れがとってもスムーズ。
 
 
そして朝活(手帳タイム)の
勢いそのままに、
謎のやったるで〜感で
 
ひと駅分歩いて出勤
することにも成功!
 
 
夜は夜で、翌朝に備えて
夜更かしは控えめに。
早くお風呂に入って
早く寝る日々。
 
 
え〜っ猛烈に
生活整ってきたんですけどよだれ
 
 
朝の過ごし方を変えただけで
一日が変わってオドロキ。
 
 
21日続けると習慣化する
らしいから、
まずは21日間!継続!!
頑張るぞ物申す
 
21日継続説は
「インキュベートの法則」と言うらしい