令和のリーダー養成アカデミー3期
仕事で使える手帳術講座
全て満席につき、ただいま募集は締め切っています。
募集の際は公式LINEからご案内しますので
下記からご登録の上お待ちくださいませ
▶あや姉の公式LINEアカウント
時間マネジメントができるTODOリスト
ご登録頂いた全員にプレゼント中!
本日は、
社長との会食があるのですが
あまり詳細が分かって
おらず、ちょっと不安な
あや姉です
========
なぜか決めた
仕事の優先順位が
狂ってしまう…
========
日々仕事をしていると、
優先順位があった
はずなのに、
その通りに
いかなかった
という事はありませんか?
差し込み仕事が
どんどん入ってきて…
あるあるですよね…
これって何が
原因なのでしょうか?
わたくしが思うに…
優先順位が決まって
いるようで
決まっていなかった
という事。
何だか謎かけみたいですが、
どうゆうこと?
かと申しますと
優先順位を持っていれば、
差し込み仕事が
他の仕事と比べて
優先かどうか
を確認し、
・優先度が高いなら
他の仕事を調整するし
・優先度が低いなら
差し込み仕事を調整する
このような思考に
なれるはずなのですね。
つまり…
優先度の判断
していつるもり
でも、
仕事がコントロール
出来ていないのであれば
結局それは優先順位が
決まっていないという事!
実際に扱えてない、
優先順位は
決まっていないも同然
という事なのですね。
「そんなこと言っても、
上司がやれって言っていたら
やるしかないですよ…」
という意見があると
思うのですが、
これはね~いやー
とっても良くわかります
ですが。
我々会社員の仕事は
部門の成果・会社の成果を
上げることであって
上司の仕事をこなす
事ではない
のですね。
頼まれ仕事
だとしても
・優先度の根拠を自分で理解して
・私自身がやる意味を見出して
・私自身がやると決めた
この状態までもっていく
事をぜひ意識したい!
もし
優先度に上司と
すれ違いが
あるのであれば
ロジカルな交渉
が必要になってくる
だからこそ。
優先順位の考え方を
しっかり持つ
必要があるのですね。
・この仕事はその仕事より
なぜ優先すべきか
・だからこのような
スケジュールでやりたい
もし部下が
このように話を
持ってきてくれると、
一緒に考えやすいし
早々に調整に動けるので
上司側としては、
とってもありがたいです!
もちろんすべてが
きれいに整頓されない、
理不尽なこともあります
それでも半分以上のケース
で自身の優先度で判断
できる状態になれば
タイムマネジメントは
圧倒的に楽になる
のですね。
もし、
優先度が判断できない
新人時代であれば
基本上司や先輩の
指示通り動くものになりますが、
その際に
その仕事の優先度と
なぜそうなのかの根拠を
聞いておくのが
おススメです!
そうすることで、
自分の判断軸が
育てていくことに
つながります
優先順位をコントロール
できるようになってくると、
タイムマネジメントが
できるようになっていく
のもちろん、
自分が腑に落ちている
状態になっているので、
モチベーションも高く、
仕事に取り組めて、
パフォーマンスが
かなり上がる
という事もあります。
最後に
私の優先順位の判断
ですが、
次の2点となります。
・その仕事の成果が有益であるか?
・その仕事は期限に間に合まないと
顧客に迷惑がかかるものか?
最大効率と顧客への責任
を優先度を高く考えております。
さて、優先順位が
なぜ狂ってしまうのか?
について解説してみました。
もし優先順位が
グラグラしているな~
と思いましたら、
・自分の優先順位の考え方が
どうだろうか?
・それは自分も相手も納得できる
根拠はあるだろうか?
を明文化してみては
いかがでしょうか
参考になりましたら幸いです!
では次の記事でお会いしましょう~
公式LINE限定プレゼント
時間管理のお悩みを解決!
【時間マネジメントが
出来るTODOリスト】プレゼント
500名以上の方に
受け取って頂いてます!
■インスタグラムもやっています
日々、管理職ための情報発信しています
ぜひみてね〜