鉄活微記録

鉄活微記録

備忘録と間違えてタイトルをつけた恥ずかしいブログ


こんばんは。ヨーグレットです。




引っ越して一ヶ月半


最近ようやく家財を買った時の段ボールをまとめました。もちろんゴミに出すためです。




時は遡って二週間前


住んでるところの段ボール回収はニ週に一回金曜日なのですが、濡れると当然ダメということで雨だった場合回収してくれません。

その二週間前の金曜日、前日仕事から帰って大慌てで段ボールをまとめるもふと天気予報を見ると翌日は雨、、、


努力虚しく二週間後を待つこととなりました。




そして二週間後の金曜を明日に控えた天気予報











いつ出せんねん。



梅雨入りしてまうど。


なんで今日も土日も晴れやのに明日だけ雨なん。



朝だけ晴れちゃうかと淡い期待を寄せてますが、絶賛降水確率100%ですね。ええ。




そんな近況ですが、今日のお休みは新宿まで行ってました。


今の所に住み始めてからたまにはもっと西の方とか、地元を開拓してみたいと思っているんですが

どうしても地の利のある都心の方に足が向いてしまいます。


今度の休みこそ何か開拓したいですね。温泉とか多そうだし。


ではまた




こんばんは。ヨーグレットです。



春は出会いと別れ、新生活の季節、、って言おうとしたらもうゴールデンウィークが目前に迫ってますね。

そんな私はこの4月から一人暮らし&異動という、社会人1年目?って感じのムーブをしておりました。(もう2年目)



2年目にして何故一人暮らしを始めたかというと、異動前の職場が実家から遠すぎたからなのでした。

配属から半年強頑張って通勤してたんですが、冬寒すぎて起きれないし、貯金も多少できたしということでこのタイミングになりました。


んで、引っ越し決めたらまさかの全く同じタイミングで異動。

めちゃめちゃ近くなったんでえーーって感じですが、当然引っ越し先からはさらに近いんでまあいいかーラッキーくらいに思ってます。



部屋ですが、生意気にも2LDKにしてみました。


家賃補助が出るし、田舎なので全然高くないですね。


LDKだけで11帖あって完全に持て余してますが、広いに越したことはないので悠々暮らしております。



写真はまだまだマイブームな西武から、40156Fです。

ちょっと遠くなったけど、まあ実家にほとんど荷物あるんで頻繁に帰って撮りにいくかな。


そんな近況報告でした。


こんにちは。ヨーグレットです。





先日誕生日旅行で彼女と大阪に行きました。


大きな目的はNGK(なんばグランド花月)での新喜劇観劇とユニバだったんですが、時間があったので意外と行ったことなかった万博記念公園に行ってみました。



2年くらいハマってるシンガーソングライターに「コレサワ」さんがいます。

関西出身で、恋愛とか女子のホンネとか正直な歌詞が多くて好きなんです。そんなコレサワさんの曲に「阪急電車2DK」というのがあります。


タイトルからして関西色全開で大好きな曲です。

結婚を見据えて彼氏と同棲したい、みたいな思いが綴られてます。

その中で主人公(コレサワ?)が住んでた沿線として歌詞に出てくるのが阪急電車なわけです。


そして、歌詞の中にはこんな一節があります。



「太陽の塔の裏側を君は見たいと言ってたやん

あたしが案内するからさ」





なかなか素敵な歌詞じゃないですか。


彼氏と出会う前、過去のこと=住んでた街を見せたくなった、それが彼氏と同棲を考えたきっかけ。


そんな街を案内する、過去も知ってほしいと思えたという純粋な気持ちが赤裸々に表れてますよね。













んで、実際太陽の塔の裏側ってどうなってんだ?




たしかに見たことない。




無地なのか??それともなんか意匠が施されてるのか??









それではご覧ください。











































以上です。

こんばんは。ヨーグレットです。



たまにブログに力を入れたくなる時があります。今がそれです。


YouTubeとかも頑張って毎週投稿とかしてた時があったんですが、編集面倒臭くて2ヶ月前で止まってます。

おだあつおだあつチャンネルへようこそ!当チャンネルでは神奈川県を中心に実写動画からグッズ、おもちゃまで鉄道全般について取り扱っております。お気に召しましたら是非チャンネル登録をお願いいたします!リンクyoutube.com


非常に波が激しいですが、併せて皆さまお付き合いいただければ幸いです。




さて、社会人になってから初の撮影記ですが更新していない間もちまちま撮り鉄に勤しんでおりました。


何より、去年からは西武にどハマり中です。

さらに訳あってバス(西武に限らず)にもハマっております。我ながらなかなか大きな嗜好の変化だと思います。


18日はそんなハマっている西武は多摩湖線を撮ってきました。



西武9000系 9105F@青梅街道〜一橋学園


全国で最後の鋼製車10両固定だった9000系が多摩湖線で第二の人生を歩んでおります。

9000系といえば10両なだけに違和感を覚える人も多いのでは?でも池袋線から撤退してもう1年経つのかな。


多摩湖線の定番撮影地で順光で撮れて満足です。


また気が向いたら撮影記も更新していきます。



あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。




昨年は社会人としての新生活が始まり更新頻度ガタ落ちになってしまいました。


特に仕事つらいとかもなく、趣味も私生活も楽しめてるので単純にサボってました😩


新年一枚目は久々に年越しを過ごした関西から、めでたい阪急の初詣HMです。

時間がなくて雑にしか撮れなかったけど、、


てか三宮にホームドアついたんですね。神戸の方に帰ったのは2年ぶりだったので浦島太郎状態です。

撮りづらいのは残念だけど未来感あっていいですね。




ネタは探せばいくらでもあると思うので、頑張って更新する、が今年の目標ですね。