インターンシップ: 一週目! | ブラウンの熊たち

ブラウンの熊たち

ブラウン大学在学中の日本人学生(熊たち)がブラウン大学のクレイジーな日常生活をあなたに届けるぜ!


今週、英語の先生としてのインターンシップを始めたでございます!!

今週の火曜日から七月の下旬まで横浜の高校で働かせてもらうことになりました。
その高校は、実は僕のシカゴにある高校の姉妹校なんです。

この一ヶ月間、ホームステイさせてもらうことになっています。
しかし、一軒にずっといるのではなく、三軒を2週間ずつまわるのです!

ということで、僕は今一軒目にいます。




これからインターンシップについて書きたいと思います!

以前言ったように、火曜日から始めました!
ということで、今日は僕の四日目でした。

今週のスケジュールが決まってなかったので、「来てください」と言われた時に授業に出てました。
来週から決まったスケジュールがあるんです。
どっちにしても、いろんなクラスにまわっています。

例えば今日、一元目はあるクラスにずっといました。
二元目からプレゼンテーションのクラスがあって、ライティングのクラスもあったので、半分ずつ行きました。
それからお昼休みがあったんですけど、ESSという英会話クラブがあったので、食べないで直接行きました。
それで、三軒目にまた前半と後半に違うクラスに行きました。
四元目が幸いに空きだったので、コンビニに行って、やっと食べました。
それから4時半までひまな生徒たちといろいろ話していました。
そしたら、バスケ部に行って、2時間ほど練習しました。
正直、ちょっときつかったですw
特に今日はw
だけど、生徒だって同じようなことをやってるから、負けられない!と思って、頑張りました。



空きの時間の話に戻るんですけど、
相手によるんですけど、英語でしゃべろうとしても、ちゃんと分かっているし英語がうまいのに日本語で返す人もいます。
僕は日本語も知ってるからなんか怖いみたいな理由をあげました。

確かに分からなくはないです。
二年前に、同じ人と話していたときに「この人の英語が僕の日本語よりうまいからわざわざ日本語で話すのがちょっと変じゃないかな?」みたいなことも思いました。

そういう経験をしているのでよくわかります。
だからこそ、英語で話してもらうように頑張ります!




(最近なぜか写真をあまり撮っていません。
なので、適当に写真を付けることにしました。
雑ですみませんでした。笑)




最後の説明会のお客さん!




さっき言ったとおりに、今日僕は放課後にバスケ部に向かいました!
4時半から6時半まで、最近の二カ月で一番汗をかいて、一番苦労して、一番楽しんだのかもしれません。

バスケって僕にとってなんか癒してくれるようなものなんです。
ただスポーツをやるだけで、あんなに幸せになるもんだな~って思いましたww

そして、新しい友達を10人出来ました!

2年生が一番多くて、次は1年生です!
受験勉強で3年生はみんな引退したみたいなので、とても残念です。



でも、その10人でもちろん十分です!!
実は、チームに中国人が3人もいるんですよ。
いろんな年齢で日本に引っ越してきたそうです。

例えば、5歳のころから日本に住んでいる中国人の2年生とちょっと仲良くなりました。
彼は英語がけっこう上手くて、練習の時に最初に英語で話しかけてくれました!

でも、僕と話している間に英語がめんどくさくて結局日本語でみんなと会話をする状態になりました。


その10人の中で、数人が僕の生徒なんです!

いろんな英語のクラスにまわっているので、割と多く知られていると思いますw
600~700人の生徒がいるんですけど、廊下を歩いてたら知り合いによく会います!

ということで、せっかく英語のインターンで来ているので、英語で話させることを考えています! へっへっへー

コーチも最初はどうかな?という表情をして僕と話していたんですけど、一分間で「日本語がそういうレベルじゃ問題ないだろうな」みたいなことを言ってくれました!
なんかとても嬉しかったです。はい。笑





2年生が僕の1~2個下なので、「カイルさん」と呼ぶ人もいます。

そういえば、バスケ部のチームメイトの関係を観察することが面白いです!

一年生がちゃんと先輩たちに敬語を使って、1年生と2年生しかいないので誰が何年生かすごく分かりやすいです。
日本人にとって当たり前なことだと思うんですけど、僕にとって少し不思議な関係ですね!
先輩とか後輩とかそういうかたい関係と接し方がアメリカにないので、「へー」と見ながら思います。



今日はとっても疲れました。
練習から帰ってきたら大きいさらにカレーライスをのっけて、もっと大きいお代りを



こんな感じ!


土日も練習があるんですけど、土曜日は休ませてもらうかもしれませんw
日曜日の用事を確認しなければならないですけど、出来ればいきたいです!

みんなとより仲良くなることを楽しみにしています!
なんか好きな連中だw
雰囲気がちょっとスラムダンクっぽかったですw
一緒に話すのが面白いですし、いいやつらだなってすぐに分かるような人達ですね。

練習の後で、「カイルの入部」という表現を耳にしましたけども、
あれを聞いて、「あれ?入部したんだっけ?ただ一緒にバスケをやろうというつもりで来たのに」と思いましたが、なんか。。。いいですねw
これで、日本の部活を生徒みたいに経験することができました。

バスケ部の皆さん!日本を去るまで、よろしくお願いします!!















昨日、駅から家までホストシスターと歩いていました。
その帰り道に、中学校も小学校も通るのです。

歩いていたら、急に、



「背の高い外人だ!」




と言う声を聞きました。

見てみたら、僕のひざを少し超えている小学生が4人いました。



「YOUは何しに日本へ?ね!YOUは何しに日本へ?



「あ、あれね!知ってるよ。あの番組好きだよ!」と返しました。

あっという間に、僕とホストシスターと4人の小学二年生が会話をし始めました。



「アメリカ語しゃべって!!」



「アメリカ語なんてないよ!英語だよ、英語。」



「じゃ、英語しゃべって!」



「Okay, what would you like me to say?」



「ハッ?!?!」

↑その女の子の表情をいつまでも覚えるのでしょう。www



なんか友達になっちゃったんですw

10分ぐらい一緒に歩いて話して、すごく楽しかったです


四葉を探していたそうです。
四葉がいっぱい生えてるところを見つけたと言ったら、
偶然、ホームステイの庭だったんですwwwwww




その子供達の純粋さにちょっと感動しました。
外国人だから英語しか分からない可能性が高くて、言葉が通じなかったかもしれません。
だけど、その子たちは「当然言葉が通じる」という前提で僕と話していたわけです。
「外人だから日本語話せないでしょ」という偏見が全然なかったです。
外国人だったからすごく興味をもっていたんですけど、言語的に全然違和感なかったということがすごいなーと思いました。
大人もそういう態度から学べるじゃないかなと思いました ;)





実は、その子供達のおかげで、帰り道を覚えました!
今日部活があって、ホストシスターには塾があったんで、一人で帰ることになりました。
しかも暗くて、普通と違う景色でちゃんと帰れるかどうか心配だったんです。

しかし、その子供達に会うことによって、帰り道をすぐに分かりました!

例えば、「ここを歩いてたら、YOUは何しに日本へ?の話が出て、左に曲がった!」
とか、
「ここで半分の小学生とバイバイした時に、右に曲がった」
とか、
そういう風に覚えることができました!

なので、すごく感謝しています!!
また会えたらいいな~と思っていますw



では、今週はここまでにしたいと思います!
おやすみなさい!




トモチーニのいとこさんとツーショットです!




^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

もし何か意見や質問等がございましたら、下の記事にコメントを下さい。


【コメント募集】ブログ

改善&近況報告


^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*


1クリックよろしくお願いします!