今年の大掃除 | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

こんにちは♪ 青沼です。

最近、寝る前はYoutubeでもち様(猫)を見て癒されてから寝るのが日課の青沼です。


猫は飼ったことがないですし、どちらかと言えば犬派ですし、今後飼う可能性は限りなく低いと思いますが、最近の癒しです。



11月の末から大掃除をしていて、ようやく終わった感じです。


実際は、自分の持ち物の断捨離が終わっていないのですが、じっくり時間をかけてやっていこうと思っています。


自分の持ち物も一部は処分しましたが、今回は随分と手放したものが多かったです。



今年は、しっかり整理をして、より使いやすい環境をテーマに大掃除をしました。


まー、例年になく疲れました(笑)


ちょうど、時代が切り替わるせいなのか、疲れが全く取れないですし、疲れすぎてて寝れないみたいないことが数日ありました。


昨日あたりからよくなってきたかな?と思ったところで、今日久々に雪です。


今週はしっかり雪が降るみたいです。


冬らしい冬になるのですかね~。



では、簡単に今年の大掃除内容をまとめますね。


私の記録用でもあります(笑)


2020年11月26日開始 12月11日(金)終了


*キッチン

引き出しの中の点検、掃除、整理。レンジフード、IH、シンクの掃除(定期)


*食器棚

引き出しの中の点検、掃除、整理。食器を使いやすくするため、位置移動、収納の仕方を変える


*押し入れの整理

収納の中の点検、掃除、整理。使うものを真ん中にもってきて、レイアウト変更


*ワックスがけ

掃除機⇒床を拭く⇒リンレイの汚れ落とし⇒ワックス(2~3回重ね)


*窓掃除


*洗面所

洗面台やその他引き出しの中点検、掃除、整理


*ストックルーム 

収納棚の中の点検、掃除、整理。


*自室

小物や雑貨などの引き出しの点検、掃除、整理、断捨離。


*ウォークインクローゼット

断捨離中・・・(ブーツと靴は終了)


*お風呂場

通常の掃除のほかに換気扇の掃除、ジャバ


という感じですね。



今年は、食器棚と押し入れが時間かかりましたね~。


まあ、ちびちびと1時間くらいずつやっていたからというのがあるのだと思いますが、食器棚は合計で8時間くらいかかったと思います。


なかなかレイアウトが決まらなかったこともありましたし、なんだかうまく片づけれないと感じていたので(笑)


毎年ちょこちょこやっているのですが、なかなか大幅なレイアウト変更はしないので、今年は頑張りました。



ブーツも思い切って手放しましたが、洋服も半分くらいまで減らしたいなぁなんて思ったりしています。


長く愛用しているものもそろそろ手放す時期に来ていたりしているので、手放して新しいものを迎えようと思っています。


季節が違うものもあるので、その辺は季節ごとでやっていこうかと。


気長にやります。



これで、年末年始はゆっくりできるかな・・・♪


どうでしょう?


今の所、スッキリしたので、気持ち的にはさわやかに年末年始を迎えられそうです。


もう12月も半ばですよね~。


あっという間に年末になり、年が明けそうです(笑)



今週も忙しくなりそうですが、無理なく頑張ります!