そっちじゃないよ!こっちが正解よ!が最近激しい件(笑) | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。


※この記事は11月に書いていたものでしたが、すっかりUPを忘れていましたのでUPします。



こんにちは♪ 青沼です。

↑ 天之御中主さまです。



ここ最近、


「そっちじゃないわ!こっちが正解よ!」

みたいな感じの出来事が多々ありました。


先日、姪っ子ちゃんの誕生日で、お寿司を食べに行くことに。

そこはなかなかの人気店らしく、要予約で行くお店らしいのですね。

姉がお店を予約したんですが、Googleで予約ができたと言っていました。

「え?Googleで予約できんの?すごいね?」みたいな話をしたら、姉もちょっと不安になったものの、メールも来たし大丈夫じゃない?と。

私は、一応お店に確認しなくて大丈夫?と聞いたのですが、大丈夫でしょ?と。


次の日、みんなでお寿司やさんに行きました。

開店20分前に着いて、車が3台。

なんだー、そんな混んでないね!と言いながら、時間があったので、コンビニへ。

10分くらいして戻ったら、車が10台以上増えてました(笑)


開店前ですが、みんなわさわさとお店へ入って行きます。

予約してるし、ゆっくりでいいんじゃない?って言ったのですが、わさわさしている様子を見た姉が、もう行こう!と。


お店に着いたら、わさわさと人がいました。


ご夫婦が


「今日休みの日だもんね・・・、こんなに混んでるならしょうがないよ・・・」


と帰っていきました。


受付の機会はありましたが、どうやらGoogleの予約は受けていない感じでした。


そこで姉が店員さんに聞いてみると


「は?Googleで予約できるんですか?」


と逆に店員さんに聞かれてました(笑)


話を聞いてみたら、予約のシステムは一つだけらしく、土日はその予約システムも受け付けてないとのことでした。


姉は納得いかない様子で


「でもGoogleで予約できたんです」


と言ってました。


私は、この状況を見て「お?これはここじゃないってことだな」と思ったので、混雑しているし、別のお店に行くことを提案しました。


あのわさわさの中で待つのも微妙でしたし、今日は何かほかにいいことがありそうだと感じたのですね。


同じお店の支店が他にあるので、そちらに向かうことに。


姉が提案したお店よりも近い場所のお店があることを思い出し、そちらを私が提案しました。


とりあえず行ってみることに。


お店はやっていましたし、どうやら入れそうな様子。


とりあえず、駐車場に車を入れようとしたら、係の方が来てくださいました。


「なんて親切な!」と思ったら、どうやら私は細い路地を逆走していたらしいのです(笑)


事故にならなくてよかったです。


その注意もとてもやさしくされ、車も誘導してくれました。


ここで、「お?これはもしかしていい予感?」と思ったのですね。


お店に入ったら、半個室のような奥の席に通してもらえました。


とてもゆっくり出来て、家族でのんびりできていい場所にこれたなぁ!って思ったんです。


それから、色々と注文したのですが、持ってきてくださる方がとても丁寧でフレンドリーですごく好感が持てる接客だったのです。


おいしいものを食べ、接客も席もよく、家族もみんな満足でした。



帰り際に


私「いやー、今日はここに来たらいいよってことだったんだね~」


姉「いや、ホントそうだね!」


私「あの出来事は、そっちじゃなくてこっちってことだったんだね~。」


と。


無事に姪っ子ちゃんの誕生日会は終わりました。



実はこれ以外にも、


「いやいや!こっちを選んだ方がいいからね!だからそっちはダメにしとくね!」


「これをやればいいというあなたに対するお知らせでもあるからね!」


みたいな流れが多かったんですね。


久々にハッキリ答えをもらえることが多かったなぁ~と思いました。



久々に不思議な体験をしましたが、こうやって流れに身を任せているといいことが多いですよね。


この流れが続くといいなぁ~と思った青沼でした。