こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?
こんにちは♪ 青沼です。
「いつまでも、悩みや問題がなかなか解決できない」と悩んでいる人も多いです。
でも、そういう悩みも長続きしないというかちょっと解決したら、「まあ、いっか♪」と終わっている人も多いですよね。
これではいつまでたっても悩みは解消しないのです。
ということは、うすうすでも気が付いている方多いのではないでしょうか??
気が付いているけど、動けていない方に今日のお話はオススメです♪
私のメンタルケアのコンサルでは、
・目先の問題解決
・根本的問題解決
の話をします。
この二つのことをご存知ですか?
これは、接客でも同じことが言えるのですが、問題や悩みはすぐできる目先の解決だと、再び繰り返すことが多いのですね。
ちなみに、今は減りましたが、私も過去に何度か経験しています(笑)
悩みや問題と向き合って解決していくことはすごく時間も労力もかかります。
でも、考えてほしいのはその問題や悩みをまた繰り返したいのか、そうじゃないのか?ということ。
どうせなら、スッキリ解決しておきたいですよね。
もう少し具体的にお話しますね。
目先の問題解決というのは、その場しのぎなことが多いのですね。
例えばですよ。
屋根から雨漏りがしているとしましょう。
最近はなかなかない事例ですが(笑)
この時、
・雨漏りしている水を受けるバケツや桶を置く
・ガムテープなどで雨漏り個所をふさぐ
というのは、目先の問題解決にあたります。
屋根に上り、屋根を直すというのは、根本的問題解決なのですね。
そう。
目先の問題解決は繰り返しやすい要素がありますよね。
例えば、バケツや桶は、水がたまったら捨てて、またたまった捨てる。
雨が止めばいいですが、また降ると同じことの繰り返しです。
一時的な処置のガムテープなども同じですよね。
一時的にはそれでいいですが、また雨が何度か降ればはがれてくることもあります。
これが、目先の問題解決による繰り返される問題なのですね。
その点、屋根を修理するのは
・屋根に上がり(自分と向き合い)
・補修する場所の大きさを見て(問題を知る)
・きとんと測り(自分を知る)
・どうやって修理をしたらいいか考え
(問題解決をするためにどうしたらいいか考える)
・道具や材料をそろえて(問題解決への準備)
・また屋根に上がり修理する(問題を解決する)
必要がありますよね。
補修するのに時間もかかる場合もあります。
でも、これは、雨漏りを補修するために必要なことですよね。
これが、自分と向き合って問題を解決する作業なんですね。
具体的に書くと・・・
まだまだ長いので、続きはHPブログでご覧ください。
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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