◇いつも自分はちゃんとやっているのに他の人のせいで怒られるのが嫌になったこれを解決するには? | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート



お店 お店の接客相談やスタッフ指導相談承っています♪ お店
お店の接客のことやスタッフ指導のこと誰に相談したらいいの!?
と思っている方も多いです。
そんな時はご相談ください♪
接客マニュアルの事や、接客のこと、お客様への細かな対応の相談
スタッフの指導の仕方や向き合い方。悩む前にスッキリしましょう♪
相談はスカイプで全国どこからでも承っています♪
詳しくはこちらから⇒お店の接客相談
ハート4     ハート4     ハート4    ハート4     ハート4





先日こんな相談がありました。

「私は接客担当なのですが、

 

いつも他人がやったことで怒られることが多いのです。

例えば、他の人がした仕事に対して

 

お客様からご指摘頂く事がよくあります。

私がしたことではないのですが、

 

接客担当ということもあり、

 

いつも私が間違いなどを謝ることに・・・。

もうなんだか理不尽にしか思えなくなってきました」



接客の仕事をしていると、

 

人のせいで謝ることも多いと思います。

自分が担当していないお客様でも

 

クレームがきて当人がいなければ

 

対応しなくてはいけない。


先程の話のように、

 

自分がしていない仕事のことでも

 

謝らなくてはいけないこともあると思います。


なかなかしんどいこともありますよねかぜ


「どうして他人の為に私が謝るの・・・?」

私もこんな風に考えた事は何度もありました。


でも

<自分がやったことじゃないから・・・>

という風に対応するわけにはいかないですよね。


これを改善する為にはどうしたらいいか?

あなたはどう思いますか?



こういう事があった時は、まず

チームや部署の全員が認識する必要があります。


例えば、

THMこんな話があった

THMこんな指摘があった

THMこんなことでお客様からお叱りを受けた

という話は些細なことでも共有する必要があると思います。


そうじゃないと、

その場限りで誰かのミスを常に誰かが対応すると言うだけ

になってしまいますよね。

その場限りではお客様の満足が得られることはありません。


だからこそ、

チームや部署のみんなに知ってもらう必要がある

ということです。


こんなことがあったからきちんと全員が認識して、

 

今後そういう事がないようにする為に

 

どうしたらいいのか?

考える必要もあります。


ちなみに先程話に出た相談者さんは

 

こういった事をしていなかったと言っていました。



起きた事はしかたない

でも次起きない為にどうしたらいいのか?



接客の現場ではこういう事を

 

日々考えていく必要があります。



問題はそのままにしておいてもダメなんですね。

だからこそ、

 

日々みんなに伝えて意識して考える事が必要なのです。


その為に何をしたらいいのか?

定期のミーティングをすることがオススメです。


よく接客の質を上げるにはどうしたらいいですか?

というご質問も頂きます。

ミーティングの話をすると、

「いつもやっていますが、あまり効果がありません」

という方もいます。


それはミーティング内容を見直すべきなんですね~。


ミーティングというのは、

 

情報を共有する場であり、

 

今のお店のことをお互いに考えて

 

よくしていく場にしていく必要がある

 

という事なんです。


接客の質を上げるためにも

 

ぜひミーティング見直してみてください。


どんなミーティングをしたらいいの?

お店の接客力をあげる為に何をしたらいいの?

など、店長や責任者の仕事をしている人

 

向けの相談もうけたまわっていますよ♪

 

 

全国どこからでも相談ができるスカイプを利用して、

1回60分~相談が可能ですきらきら


お悩み解決のお手伝いが必要な方はぜひご相談くださいね~♪

詳しくはこちらから ⇒ お店の接客相談



 

 

*-*-*-*-*

声掛けの基本、接客スキル「声掛け」が学べる

 

声掛けの教科書

 

ありがたいことに売れてます~ラブ

 

え?声掛けの教科書って何!??と思った方はこちら

 

*-*-*-*-*

 

 

 

 

 





さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆
メール こちらからどうぞ

 


花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

ハート あなたに届けたい想いをサービスにしています ハート

花接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪

・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
 ⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座

・お店の接客のことやチームの接客の相談したい
 ⇒ お店の接客相談 スカイプ版

・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
 ⇒ お店の接客相談 訪問版

・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
 ⇒ じぶんケア相談

花BROWNSUGAR Rのメルマガ
総合版お知らせメルマガ
接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
自分らしい幸せな生き方がわかる メンタルケアメルマガ
接客スキルの基本がわかる5日間のメルマガ講座

花接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
図書室

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
HP
HPブログ