こんにちは。
みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です
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このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。
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先日こんな相談がありました。
「私は接客担当なのですが、
いつも他人がやったことで怒られることが多いのです。
例えば、他の人がした仕事に対して
お客様からご指摘頂く事がよくあります。
私がしたことではないのですが、
接客担当ということもあり、
いつも私が間違いなどを謝ることに・・・。
もうなんだか理不尽にしか思えなくなってきました」
接客の仕事をしていると、
人のせいで謝ることも多いと思います。
自分が担当していないお客様でも
クレームがきて当人がいなければ
対応しなくてはいけない。
先程の話のように、
自分がしていない仕事のことでも
謝らなくてはいけないこともあると思います。
なかなかしんどいこともありますよね
「どうして他人の為に私が謝るの・・・?」
私もこんな風に考えた事は何度もありました。
でも
<自分がやったことじゃないから・・・>
という風に対応するわけにはいかないですよね。
これを改善する為にはどうしたらいいか?
あなたはどう思いますか?
こういう事があった時は、まず
チームや部署の全員が認識する必要があります。
例えば、
こんな話があった
こんな指摘があった
こんなことでお客様からお叱りを受けた
という話は些細なことでも共有する必要があると思います。
そうじゃないと、
その場限りで誰かのミスを常に誰かが対応すると言うだけ
になってしまいますよね。
その場限りではお客様の満足が得られることはありません。
だからこそ、
チームや部署のみんなに知ってもらう必要がある
ということです。
こんなことがあったからきちんと全員が認識して、
今後そういう事がないようにする為に
どうしたらいいのか?
考える必要もあります。
ちなみに先程話に出た相談者さんは
こういった事をしていなかったと言っていました。
起きた事はしかたない
でも次起きない為にどうしたらいいのか?
接客の現場ではこういう事を
日々考えていく必要があります。
問題はそのままにしておいてもダメなんですね。
だからこそ、
日々みんなに伝えて意識して考える事が必要なのです。
その為に何をしたらいいのか?
定期のミーティングをすることがオススメです。
よく接客の質を上げるにはどうしたらいいですか?
というご質問も頂きます。
ミーティングの話をすると、
「いつもやっていますが、あまり効果がありません」
という方もいます。
それはミーティング内容を見直すべきなんですね~。
ミーティングというのは、
情報を共有する場であり、
今のお店のことをお互いに考えて
よくしていく場にしていく必要がある
という事なんです。
接客の質を上げるためにも
ぜひミーティング見直してみてください。
どんなミーティングをしたらいいの?
お店の接客力をあげる為に何をしたらいいの?
など、店長や責任者の仕事をしている人
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
フェイスブック Google+ インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪
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