こんにちは。
みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法や時運らしく生きる方法をご紹介しているブログです。
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
元記事 : 2017年1月 1 やっぱりひとはひと、自分は自分なのです
ひとはひと
自分は自分。
こんな言葉を知ってはいましたが、自分にはあまり関係がないと思っていたのは20代のころの青沼です。
若いころは、
ひとはひと、自分は自分
とちゃんと思えなかったんですね~。
いつも人と比較することが多かったですし
人にないところを感じては、なんだか嫌な気分になっていましたし
人よりも目立つ存在や優位でいたいと思っていましたし。
でも、ちゃんと集団の中からはみ出ない自分でいたいとも思っていました。
こうやって振り返ってみると、なかなか複雑な私(笑)
人のことがいつも気になっていたので、
人からの目線も気になり、
色々悩むことも多かったです。
どこかで人と比べていないと、自分の価値がわからないと感じたりもしていました。
だから敵対心みたいなものは結構ありましたね~。
自分はほかの人よりも優れていたい!!
と思いながらも
他人の目を気にするのも、無理に頑張る自分も本当は疲れる・・・
なんて思ったりしていました。
要するに、心がいつもバラバラな考え方だったんですね。
当たり前ですが、人と比べればいろいろなところが気になってきます。
でも、人ってそれぞれ個性がありますから、比べたって違うのは当たり前。
でも、人と比べては自分はここがダメだとか思っちゃうんですよね~。
でも、本当は人と比べることは必要ないんだ
って気づくのは30代のころ。
前職では本当、他人とのかかわり方が下手だったので疲れました。
疲れましたし、自分もすごく傷つけてきました。
ほかの人と比べなくてもいいんだ
と気が付いてきたのは、そんな自分が辛くなってきた20代後半のころでした。
若いころは、つらくても気力があるので何とかやってこれました。
でも、精神的な疲れって気持ちの疲れを倍にしますから、もちろん体にも影響が出てくるわけです。
会社に行くのもやっと。
仕事をしていれば忘れられるけど、嫌なことが起こるともう対処する気にもなれなくなったこともありました。
「なんで私はこんな風に生きているんだろう。もう疲れた」
そう思ったんですね。
「いつまでこんなこと続けるんだろう?」
そう考えるようになってから、自分としっかり向き合うようになりました。
次回に続きます。
さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています
こちらからどうぞ
青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
フェイスブック Google+ インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪
接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪
・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座
・お店の接客のことやチームの接客の相談したい
⇒ お店の接客相談 スカイプ版
・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版
・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
⇒ じぶんケア相談
BROWNSUGAR Rのメルマガ
・総合版お知らせメルマガ
・接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
・接客スキルの基本がわかる5日間のメルマガ講座
接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
・図書室
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
・HP
・HPブログ