こんにちは。
みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法や時運らしく生きる方法をご紹介しているブログです。
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
元記事 : 2016年11月 自分らしく生きるということ と 他人との付き合い方
わたしは 自分らしく生きること をおすすめしています。
それは、自分らしく生きた方が幸せに生きれるからです。
自分らしく生きること
というと、なんだかわがままな生き方じゃないか?と考える人もいます。
実際、わがままな部分もあるでしょうね~。
自分の自由に生きるわけですから。
でも、たまーに勘違いしている人もいます。
自分らしく生きる = わがままに生きる = 好き勝手に生きる
と考えて、
他人に配慮しない、
ルールを守らないなどのことをしてもいい
と思っている人がいます。
これはちょっと違いますよ~。
私は、今、自分らしく生きていますが、
自分らしく生きることは、
自分を好きになれることですし
自分に感謝できるようになれることです。
そうなると、自然と
他人にも感謝できるようになりますし
いい意味で他人の存在をフラットに見れるようにもなります。
基本的には
周りに迷惑をかけない生き方
になるのではないかなぁ~と思います。
どんな自分でも受け入れるようになると
どんな相手でも受け入れられるようになります。
あ、でも、もちろんすぐに受け入れられないこともあるでしょうし
全く受け入れられない人もいると思います。
でも、受け入れられなくても
「そういう人もいるんだ~」
と思えるようになったり、
「そういう生き方もあるよね」
と思えるようになったりもします。
もちろんこう思えるまで、時間がかかることもあります。
人間だから完璧じゃないのです。
自分も相手も完璧じゃないし、そういう自分もいるということ。
そう思えれば、相手のことも自分と同じように思えますし
そういう相手を受け入れられるようになるわけです。
自分らしく生きるということは、
他人とうまくやっていけるようになること
でもあるなぁ~と私は感じています。
例えば
自分が我慢をすると、相手もに我慢をしてほしいと思うようになる。
これは自然な感情ですよね。
自分だけ我慢しているのはおかしいと思うのは当たり前じゃないかな?と。
自分らしく生きるということは、我慢が減ります。
自分を許して上げれるから、我慢しなくていいのです。
そうなると、人にも
我慢をしなくていいんだよ
ということを教えてあげるようになるものです。
それを聴いた人は、
「あぁ、私は我慢しなくていいんだ」
と気づき、自分に優しくなれるわけです。
そうなると人にも優しくなれる。
この連鎖が人とのいい関係を作り出すのではないかなぁ?と考えます。
自分らしく生きることは自分だけじゃなくて、他人にもいい効果を生み出すもの。
だから、相手のことを否定的に考えたり、発言したりすることも少なくなります。
こういう人は、やっぱりどこかで自分らしく生きれていないのだろうなぁと感じます。
無理をさせるのも
ストレスを感じるのも
我慢をさせているのも
うらやましいと思うのも
全部自分の中の感情から生まれています。
これに気が付いたら、あなたはどんな気持ちになりますか?
「本当はそんなことしなくてもいいんですよ」
って言われたら、どんな気持ちになりますか?
自分らしく生きることって、自分に優しくなれることです。
あなたも自分らしく生きたいと思ったなら、じぶんケア相談始めませんか?
さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています
こちらからどうぞ
青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
フェイスブック Google+ インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪
接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪
・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座
・お店の接客のことやチームの接客の相談したい
⇒ お店の接客相談 スカイプ版
・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版
・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
⇒ じぶんケア相談
BROWNSUGAR Rのメルマガ
・総合版お知らせメルマガ
・接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
・接客スキルの基本がわかる5日間のメルマガ講座
接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
・図書室
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
・HP
・HPブログ