□ 指摘されるのが嫌い なのはどうしてなのか? | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート


双葉メンタルケア特集双葉
今日から2015年1月4日(日)までメンタルケア特集として、シーサーブログの内容をお届けします。
シーサーブログはこちらから見れます ⇒ 自分とあゆむ 日々の足あと


2014年11月 
指摘されるのが嫌い なのはどうしてなのか?



さて、最近こんな話をしました。


指摘されるのが嫌い

という話。


あなたも指摘されるのは嫌いですか?


私も指摘されるのが嫌いな方です。

間違っているよ?

といわれれると、なんだかイラッとする時があります。

この仕事をしてから、指摘されるという事はすごーく減りましたが、

以前は嫌いでした(笑)


でも、間違いは間違いですから直さなくてはいけないのですが

心に余裕がないと指摘されるとイラッとする(笑)

という事が多いと思います。


実際に、私もそんな経験をしてきたわけですが、

心に余裕がある時はそんなにイラッとしません。


それよりもなによりも、まず大前提にある

指摘されるのが嫌

ということはなぜ起こるのか?という事です。


完璧主義な人ほど、指摘が嫌いなのでは?

という話になりました。

確かにうなずけるかも・・・と。

他には

ちゃんとやりきった(と思った)仕事 や

自信を持って取り組んだ仕事は

後から間違っているよと言われると

まるで自分を否定された感じがする・・・

という事も多いですよね。

自分で一生懸命やったことがまちがっていると、誰でも落ち込むと思います。

一番いいのは

指摘されないようにしっかりとチェックをする

という事だと思うのですが、全部が全部こうもいかないですよね。


話の最後は

人から指摘されたら、まずは自分の間違いをただし

反省した後、自分に頑張ったと言ってあげたらいい

(またはご褒美をあげたらいい)

という事でした。

ちゃんとやったからこそ、結果も出せています。

間違っててもちゃんとやったことには変わりないのですから。


心に余裕があれば、イライラも減りますよね。

私も、ちゃんとじぶんケアしておこう~♪と改めて思った今日この頃でした(笑)


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます♡



ハート4自分らしさを見つけたら、もう悩みを繰り返さない自分になれるきらきらそれがじぶんケア相談ハート4
あなたのじぶんケア応援します♪
接客総合コンサルタント&メンタルケアライフコーチ 
BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

HP : 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
FB : フェイスブックページはこちら