こんにちは。
みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?
今回のお話
2014年3月20日 言われたとおりにやっていた方が人間関係はうまくいく?
さて、今日は人間関係のお話を。
あなたは
相手に言われたとおり動いていた方ががうまくいくんじゃないか?
と考えた事あるでしょうか?
ぶつかって自分の意見を言うよりも、うまく人に合わせている方が、面倒がなくていい
なんていう人たまにいます。
それで本当にいいの?と聞けば、本当はそれでいいわけがないと思っている人も多いです。
どうしてこんなことがあるのでしょうか?
それは、
わかりあえない
と感じた事があるからだと思います。
こういうことは
自分の過去の経験からそうしている、考えている
という人がほとんどです。
一生懸命話したのに伝わらなかった、変わらなかった
そして、伝え方が悪かったのかな?と何度かトライしてみてもダメだった。
ケンカになったり衝突することが増えるだけだと感じるようになった
こんな風に悲しい思いをしたことがあるからではないでしょうか?
相手に伝わらなかったり、わかってもらえない
ましてや、それがケンカや衝突の原因になるのなら
伝える事やわかってもらうことをあきらめるのは当然のような気がします。
だから、相手が言うようにしていれば問題も起きないし、私が従っていればいいと思って行動するのですが、
でも、それでは何も変わっていなくて、
更にいうと 言えない分ストレスが溜まっていませんか?
全ての行動はあなたのしたいことじゃないことも多くなっているからじゃないでしょうか?
相手と決める事 ではなくて、 相手に従う事 というのはこういう事です。
本当はちゃんと話をして、決めたい事や解決したい事ありますよね?
でも、あんな出来事があったら、私にはできない・・・と感じていませんか?
相手とぶつかりたくないから、相手のいう事に従う
という事は 根本を解決しないで上辺だけ何とかした結果 なんですね。
これを解決するには、色々と方法もありますし、人によって解決方法も違うと思います。
こういう場合で一番多い解決方法は、
自分がどうしたいのか自分と向き合って本当の気持ちを考えてみる
という事なんですね。
本当は、もっと話をしたい、でもどうしたらいいかわからない・・・
それは相手に伝わらないという形で、自分を否定された感じがするからじゃないですか?
否定されるのは誰だって悲しいです。
あなたはそれからどうしたいですか???
よくこういう話をしていると、
言っても無駄だから・・・
という人がいます。
無駄でも、あなたはあきらめていないですよね?
やっぱり伝えたいと思っている事ありますよね?
だからその人のせいでイライラしたり、悲しくなったりしているんじゃないでしょうか?
自分を隠したり、無理したりして、楽しいでしょうか?
楽しくないですよね。
だからこそ、自分の本当の気持ちと向き合って、この問題を解決してほしいのです。
コミュニケーションというのは難しいと思います。
でも、相手の言うままに動くことは、関係がうまくいっているわけではありません。
あなたが無理をしているだけなんです。
もっと根本的な解決をして、自分ケアをしてみませんか?
さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています
こちらからどうぞ
青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
フェイスブック Google+ インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客していました。
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
*2012年2月~現在
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪
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