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接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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このお話は2014年3月に書かれたお話です。途中雪の話が出てくるのはその為ですよ。


先日、とある有名なチョコレート専門店のアイスがどーーーーーーーーしても食べたくなって買いに行ってきました。

(甘いものには目がない私です .゚+.(´∀`*).+゚. )


沢山種類があって何にしようかなぁ~?と見ていたら、店員さんが声をかけて下さいました。

どれがオススメなのか聞いてみたら、あれもこれもと細かく説明してくれました。

そして、買いたいものが決まり、いよいよお会計と思ったのですが、近くで買い物したいものがあったことに気が付いたのです。


その後も帰るまで時間が少しかかるし、アイスだしとけちゃうかなぁ?という想いがあったので、店員さんに一応

「ドライアイスは入れて頂けますか?」

と聞いてみました。


私は

「もちろんでございます」

の返事を期待していたのですが、返ってきた答えは意外でした。


「今は雪の時期なので、お入れしてないんですよ~」

私は一瞬

「は?」

と思ってしまいました。


これから移動もあり、お店によることも考えたら

<ドライアイスなしでこのアイスは溶けずに美味しく食べれるの?>

という疑問がわいたのです。


せっかくの高級アイス(笑)!!品質を落とさずに食べたい!

とものすごく思いました(笑)


そして、もう一度

「ドライアイスは入れて頂くことはできますか?」

と聞いたら、店員さんは

<え?だから今言ったでしょ?>

という顔をしました。


なので私は、

「これからまだ買い物もあるので、できれば入れて頂けたら嬉しいのですが」

と言ったら、

「あぁ、そうですか、大丈夫です。」

と準備してくださいました。


そして、無事に家に持って帰ることができたのです。


もちろん、ドライアイスも経費だと思います。

なので、こういった事を気にすることはとても良い事ですよね。

でも、お客様が必要かどうか?というのを一言聞いてあげる事でもっと丁寧な感じがするのではないかなぁ?と思いました。


先程の話もそうですが、お客様に聞いてみるのが一番いいのだと感じました。


例えば、

「今は寒い時期なので、ドライアイスをお付けするかどうかお客様にお聞きしているのですが、いかがなさいますか?」

と聞かれたら、あなたはどう思いますか?


私のように買い物に行くからつけてほしいという人もいるでしょうし、すぐ帰るからいらないという人もいると思います。


 

こうすることで、お客様の希望が確認できますよね。

意外とこういう確認作業をしていない事が多いんじゃかなぁ?

と感じます。


お店の事情があることはわかりますが、商品を販売しているのであれば、商品を美味しく提供したいと考えることは必要な事だと思います。


ここはぜひ守ってもらいたいところでもあると思うんですね。

だからこそ、こういうことはきちんとお客様に聞いてから行動することでいい接客へとつながります。

 

 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

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