◆ 2 商品が売れる電話営業や勧誘は何が違う?売れる営業電話にする為の具体的な4つの対応ポイント | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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前回は、コールセンターからの電話営業や勧誘についてお話してきました。

今回は、電話営業や勧誘をするなら、どんな対応をしたらいいのか?について具体的にお話していこうと思います。

前回の最後で、もし、商品を買ってもらいたいなら○○をするのがいいですと書きました。


この答えは、もし買ってもらいたくて電話をするのなら、売りたい気持を出さないようにするのがいいです。

あくまで、
何かお手伝いしたいという気持ちで電話をするんです。

気持ちは声に現れますよきらきら


そして、私がこれからご紹介する方法は、商品をオススメする感じにはならなくなりますから、お客様からの反応も変わってきます。


商品を買おうかどうか決めるのはお客様ですよね。

お客様が自分の商品に決めてもらえるような電話にするんです。


そうしたら、あなたも気持ちが楽じゃないですか?

本当は無理なおすすめもしたくない・・・グルグル

でも会社に言われていることだし・・・汗

と悩んでいるなら、少し方法を変える事をおすすめします。


これを読んで、会社のやり方じゃないし、無理・・・かぜと思うかもしれません。

 


でも、ちょっとした心遣いというのは、お客様にも伝わりますから、これを見て何か盗めそうなものは使ってみてくださいね。


さて、話を戻します。


電話営業や勧誘の場合、あなたから電話をかけますよね。

この時にまずお客様への心遣いをしましょう。


もし、こちらから電話をするのであれば

THM相手が今どういう状況なのかを察する必要もありますし、

THM相手が手伝いを必要だと思っているのか?を確認すること

も大切だと感じます。


1今どういう状況か確認する

電話勧誘や営業の時に、「今、忙しい」という人がいますが、こういう方は電話をして欲しくないということが多いです。

電話が必要な人は、「○時頃かけ直して」 というでしょうから、まずこういうところは諦めたほうがいいのです。

忙しくても話を聞いてもらいたいというのは、しつこい というイメージになり、企業イメージを下げ、購入率もさがります。


2 お手伝いが必要か聞く

そして、相手が手伝いが必要かどうか確認することというのは、前回書いたことです。

「お送りした資料で何かご不明な点はございませんか?」

と聞くことですね。


もし必要がないという事であれば、


「また何かございましたら、お気軽にコールセンター(電話番号とあなたの名前)までご連絡ください。」

といって早めに電話を切りましょう。

この時、電話番号と担当者名を言えたらさらにいいです。


3 他にも確認したいことがある場合

例えば、


「お申し込み方法などご不明な点はございませんか?」

「何かご検討の商品はございますか?」

などですね。


この時、続けて質問を繰り返すのは3回までとしましょう。


もし続けて聞きたいのであれば、

 

「何度もお伺いして申し訳ございません。もうひとつお伺いしたいのですが」

ときちんと先にお伝えしましょう。


4 他にも言いたいことがある場合

キャンペーン等のお知らせをするならば、手短にいうのがコツです。

そして、最後に言いましょう。


この時に、

「最後に少しだけお伝えしたいことがございます」

と先に言いましょう。

 

具体的な時間がわかればそれをお伝えすると尚いいです。


そして話す内容です。

「ただいま○○というキャンペーンを○月○日まで行っております。」

ここでのポイントは、
何をいつまでやっているのかを手短に言うことです。



そして、お客様へのメリットを20秒程度でまとめる。

例えば、送料無料や割引とかですね。

短ければ短いほどいいです。


こんな電話なら、

「え?それなら検討してもいいかも?」 

と思う方もいます。

この時、最後に必ずコールセンターの連絡先と名前を伝えましょう。

誰かに連絡が取れるということをお客様にお知らせするのが大切です。

あとは お客様の行動を待ちましょうきらきら


商品をオススメするための電話はお客様にとって、いい電話じゃなくなる場合が多いです。

先程も書いたように、企業イメージや購入率を下げるんですね。


もし何か、商品のご案内をしたい!という場合、効果的な方法をご紹介すると、紙ベースの何か資料をお送りして、届く前に電話をすることです。


「この度、オススメ商品のお手紙をお送りしましたので、ぜひご覧ください」

という感じですね。


この時、お得情報もお伝えできれば(手短に)、よりその手紙が届くのが楽しみになる人もいるでしょう。

届いてからだと、捨てられている可能性もありますからね。


電話のタイミングというのは、
実はとても大切なんですよグー

これはお店が出すDMやサンクスレターも同じだと思っています。


お客様に気持ちよく商品を買ってもらえるきらきら

これが一番ですよねきらきら


 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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