こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
接客の悩みは人それぞれ違います。
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忙しい時、あなたはどんな接客をしてますか?
常にベストな状態の接客をしようと思っても、なかなかできないと悩んでいる人も多いようです。
気持ちの持ち方で接客も変わってきますよね。
いつもいい接客をしたいけど、忙しいとやっぱり雑になっちゃう・・・なんて思うこともあると思います。
忙しいとなかなかベストな接客するのが難しいのかもしれません。
接客時のテンション維持が難しい!できない!と考えている人達の一番の理由は、忙しいくて気持ちの余裕がないなんですね。
接客の仕事は、接客だけじゃなくて、やることたくさんありますよね。
接客に入っていたら、仕事が終わらないじゃない!と思うことも多いと思います。
私も実際に思っていた一人ですからね(笑)
できることならこの仕事を片付けてからにしたいなぁ・・・
なんて考えている矢先にお客様が来た!!
なんてことしょっちゅうありました。
こんな時は、接客に入ったら気持ちを切り替えること が一番です。
お客様もあなたが接客を早く終わらせようとしたりするのは感じるものです。
そうなると、
<このお店の店員さん感じ悪いなぁ>
なんて思われちゃいます。
お店を開けている間はお客様や接客が優先で当たり前
そう思えるようにしましょう。
その考え方に変わると、じゃあ、今の自分やチームで何ができる?と考えれるようにもなります。
その中でいい環境を作ろうと考えていくことも大切です
今日も笑顔で接客頑張っていきましょう
いつでも応援していますよ
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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