◇ 【接客体験】ショッピングモールでのアパレルの接客 お客様のせいにしているとモノは売れない | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です 
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はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


今日は接客体験のお話です。

以前から書いていますが、同じ業種の人はこんな接客もあるんだ~と参考になると思います。


さて、今回は婦人服、アパレルの接客を受けてきました。

ちなみにそこはショッピングモールに入っているお店です。

そこのショッピングモール。

実は共通して感じることがあります。

それは 声かけが早い ということ。

大抵、どこのお店にはいっても声かけが早い段階であります。

しかもそのまま接客につくパターンが多い。

ちなみにここのショッピングモールは集客力がとてもあると言われています。



さて、話を戻しますね。

とあるお店の前を通りかかったら、なかなかステキなレギンスを発見しました。

私は、近くに行って手にとってみたのですが、なかなかカワイイです。

そして、私がレギンスを手に取ろうとした時に、店員さんがこちらに近づいてくるのが見えました。

私は

<お、もうきたんだ!>

と思いながらも、商品を見ていました。

すると

「こちらのレギンス、細身の七分丈なんですよ」

と声をかけてきました。

そして、その商品と同じタイプの形違いがあると説明がありました。

色々聞いていると、店員さんから質問です。

「お客様、いつも柄物のパンツははかれるんですか?」

私は

「そうですねぇ~、よく・・・」

と、話している途中で

「あぁ、そうなんですねぇ~」

と(笑)

これには思わず

「相槌早かったですね~!」

と、笑ってつっこみました。

店員さんは笑っていましたが、一瞬むっとしたのが見えました。

どうやら、その店員さん 何か焦っていたのか次々にレギンスを紹介します。

「こちらは先程のと近い感じです。 こちらは今年流行りのストライプで、こちらはもっと丈が短い感じになるのですが・・・」

と早めな口調で説明をしだします。

でも、私が気になったのは一番初めの商品。

その説明は1分もありませんでした。

少し残念だなぁと思い、私は、

「ちょっと考えてみますね」

と言ってお店を出ました。

ありがとうございます の一言もありませんでした。


接客が終わったあと、

売れなかったグルグル や お客様が興味を持っていない?

と店員さんは感じたのかもしれません。

そして、

接客したのにちょっと感じの悪いお客様だったかぜ

とも感じていたかもしれません。

結構、こう感じる人多いようですね。


実はこれ、

お客様のせい ではなくて、あなたの接客のせい である場合が多い

んです。

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、これは事実なのでぜひ考えてみてください。


よく、 

お客様が○○してくれなくて・・・

と言い訳する方がいます。

例えば、

お客様が話してくださらなくて
お客様が買ってくださらないので

それは、あなたのお客様への気持ちが足りないのかもしれません。

お客様が話してくれないのには理由があります。
お客様が買ってくれないのには理由があります。


とっても基本的なことだと感じますが

あなたがお客様を知りたいと思っていないから

という場合がほとんどだと思います。


お客様の立場にたった接客をしましょうきらきら

と言われてわからない人はこの考えがまずない方が多いような気がします。

お客様のことを知りたいきらきら

と思えば、その想いは行動となり、そしてお客様にも伝わります。

お客様もそれが伝われば、あなたに色々話したくなります。

接客って、コミュニケーションですよねきらきら

お客様と仲良くなることで商品も売れていきます。

お客様のせいにしない接客。

あなたもしてみませんか??



鉛筆ブログの感想お待ちしています鉛筆


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


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青沼 里歩