こんにちは。
みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です
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今日は接客体験のお話です。
以前から書いていますが、同じ業種の人はこんな接客もあるんだ~と参考になると思います。
さて、今回は婦人服、アパレルの接客を受けてきました。
ちなみにそこはショッピングモールに入っているお店です。
そこのショッピングモール。
実は共通して感じることがあります。
それは 声かけが早い ということ。
大抵、どこのお店にはいっても声かけが早い段階であります。
しかもそのまま接客につくパターンが多い。
ちなみにここのショッピングモールは集客力がとてもあると言われています。
さて、話を戻しますね。
とあるお店の前を通りかかったら、なかなかステキなレギンスを発見しました。
私は、近くに行って手にとってみたのですが、なかなかカワイイです。
そして、私がレギンスを手に取ろうとした時に、店員さんがこちらに近づいてくるのが見えました。
私は
<お、もうきたんだ!>
と思いながらも、商品を見ていました。
すると
「こちらのレギンス、細身の七分丈なんですよ」
と声をかけてきました。
そして、その商品と同じタイプの形違いがあると説明がありました。
色々聞いていると、店員さんから質問です。
「お客様、いつも柄物のパンツははかれるんですか?」
私は
「そうですねぇ~、よく・・・」
と、話している途中で
「あぁ、そうなんですねぇ~」
と(笑)
これには思わず
「相槌早かったですね~!」
と、笑ってつっこみました。
店員さんは笑っていましたが、一瞬むっとしたのが見えました。
どうやら、その店員さん 何か焦っていたのか次々にレギンスを紹介します。
「こちらは先程のと近い感じです。 こちらは今年流行りのストライプで、こちらはもっと丈が短い感じになるのですが・・・」
と早めな口調で説明をしだします。
でも、私が気になったのは一番初めの商品。
その説明は1分もありませんでした。
少し残念だなぁと思い、私は、
「ちょっと考えてみますね」
と言ってお店を出ました。
ありがとうございます の一言もありませんでした。
接客が終わったあと、
売れなかった
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と店員さんは感じたのかもしれません。
そして、
接客したのにちょっと感じの悪いお客様だった
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とも感じていたかもしれません。
結構、こう感じる人多いようですね。
実はこれ、
お客様のせい ではなくて、あなたの接客のせい である場合が多い
んです。
ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、これは事実なのでぜひ考えてみてください。
よく、
お客様が○○してくれなくて・・・
と言い訳する方がいます。
例えば、
お客様が話してくださらなくて
お客様が買ってくださらないので
それは、あなたのお客様への気持ちが足りないのかもしれません。
お客様が話してくれないのには理由があります。
お客様が買ってくれないのには理由があります。
とっても基本的なことだと感じますが
あなたがお客様を知りたいと思っていないから
という場合がほとんどだと思います。
お客様の立場にたった接客をしましょう
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と言われてわからない人はこの考えがまずない方が多いような気がします。
お客様のことを知りたい
![きらきら](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif)
と思えば、その想いは行動となり、そしてお客様にも伝わります。
お客様もそれが伝われば、あなたに色々話したくなります。
接客って、コミュニケーションですよね
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お客様と仲良くなることで商品も売れていきます。
お客様のせいにしない接客。
あなたもしてみませんか??
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
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今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R
青沼 里歩