こんにちは。
みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の丁寧さは何で決まると思いますか??
私がよく利用しているケーキ店はいつも接客対応が丁寧です。
ケーキも美味しいのでよく利用していますが、いたるところに気遣いが感じられるからだと思いまいた。
知人に聞いたのですが、そこのお店のこだわりがあるそうで、
スタッフの制服が黒で上品なパンツスタイル。
商品入れてくれる箱も黒なんですね。
この黒には意味があるそうで、商品をきれいに見せるために黒を採用しているのだそうです。
自分たちのお店がどんなお店なのかをわかっていて、きちんとお店の魅せ方をご存知だなぁと感じました。
コンセプトと商品、スタッフ、お店が合致してます。
接遇環境が整っている証拠ですね。
と話がずれました・・・(笑)
昨日、気がついたのですが、丁寧だと感じるのはここなのかな?と思ったことがありました。
それは、動作と話し方 だと感じました。
先日のブログでもこの話は書きましたが、
◇ 相手にわかる 伝える力 ありますか?
(青字をクリックるすると見れます。)
言葉を丁寧に伝えようとすると
話すスピードも少しゆっくりになる
のだと思いました。
どの方が対応してもとても聞き取りやすかったのはこれだなぁと感じました。
基本的な行動だと思いますが
お客様に何かお渡しするときは両手でお渡しする
というのも完璧で、お客様がどこを持つのか考えてお渡しするという気遣いもありました。
些細なことかもしれませんが、こういう基本をきっちりこなしているというのが
接客が丁寧だなぁ~
と感じるポイントだと感じました。
これを見て、
接客の丁寧さを改めて心がけようかな
と思ったなら、ぜひ基本的な、
表情、行動、言葉
を見直してみてくださいね。
ブログの感想お待ちしています
さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Skypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応しています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R
青沼 里歩