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こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です 
SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法やメンタルケアの事をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


先日、洗濯機が壊れましたグルグル

でもなんだか嬉しい私・・・(笑) 

その理由は家電量販店に行くとワクワクできるからですきらきら

今年は何かと家電量販店にお世話になる機会が多かった年でした~うなずく☆

そして、再び家電量販店へ行ってきましたにこ

私は家電量販店といえば、ここ!というお店があります。

というのも、そこの店員さん接客上手が多いんですね。

商品の説明を聞いていてもワクワクしちゃいますきらきら


さて、家電量販店に行っても困ることがあります。

どの商品がいいのか?どの商品がオススメなのか?

これって「私に合った商品はどれかしらハート」という事なんですね。

早速色々見ていました目

先日テレビでパナソニックのドラム式を見ていたので、それを見つけてちょっとドキドキしていましたうふふ

それからまたウロウロ。

しばらく見ていても誰も接客にこない・・・汗

いい加減誰かに話を聞きたいなぁと思っていても平日なのか誰も店員さんが声をかけてきません。

そして、ひとりの店員さんを見つけたので

「あのぅ、洗濯機はどれがオススメですか??」

と聞いていみました。

その店員さんは冷蔵庫のPOPを貼っていたのですが、ちょっと面倒くさそうでした。

そして、色々聞いてもプロに聞いている感じが全くせず、

「ドラム式は大きさが大きいです」 とか 「う~ん、ドラム式は乾燥ができるくらいですかね?」

という答え・・・。

あぁ・・・、これは私のドキドキさせてくれる人じゃない・・・泣き

と思い、他のコーナーへ。

また洗濯機売り場に戻ると、先日冷蔵庫の時にお世話になった方が!!がーんきらきら

この方、本当商品詳しいんですね。

そして、何よりきっと商品が好きなんだろうなぁという表情で商品説明をしてくれます。

更に、商品をほぼ決めるところまでいけるんですね。

あぁ!今日この人がいてくれて良かった!!

と思いました。

今回も家族構成から今の使っている機種、これから使いたいことなど詳しくヒアリングして頂き、3種類オススメされました。

ちなみに私が先日書いた3つから選ぶパターンですね。

その方はとあるメーカーのを使っているとのことで詳しく話も聞けましたきらきら

今回も納得して、オススメ機種で決めれそうですハート


その方の接客のいいポイントは

1 商品に詳しい(どのメーカーでも比較できる)

2 商品が好きだと感じれる

3 ヒアリングをきちんとしてくれるので自分のライフスタイルにあった機種を見つけられる

4 とても好感のもてる接客!!(お客様の気持ちの理解を言葉にして表現できる)

この3と4はとても大切だと感じます。

実は、うちの洗濯機は4年で壊れました。

そして、昨日メーカーに電話して話を聞いたら、

「お客様が家族構成が変わられてお子さんなどが増えて洗濯物が増えた等で故障が来たりします。」

ええっと・・・汗 うちはどれにも当てはまらないのですが・・・

そしてどうして決めつけ・・・??

と思ってしまいました。

その話を家電量販店の人にしたら、

「それはちゃんと聞いてから言って欲しい話ですね~」

と言ってくれました。

メーカーさんの対応が微妙だったので、なんだか嬉しいなぁハートと感じました。

そして、機種を決める際にも、壊れたメーカーも1機種オススメされたのですが、一言

「あ!これはオススメ機種ではありますが、壊れたメーカーなので、ちょっと信用ないですか??」

と聞かれました。

確かにそうかもなぁ?

と思っていたら、表情を見て察したのか、

「うんうん、そうですよね。こちらの機種もお客様の条件にはあうので一応ご紹介だけして次の機種ご説明しますね」

と気遣いをして頂きました。

こういうのってすごくいいなぁきらきら と感じました。


いい接客をしてくれるお店は、その後も何かあればお世話になりたいお店になりますよね。

「いわゆる行きつけのお店になる」ということです。

もう、今後彼を指名したいくらいとても素敵な接客をする方です。

(ちなみにお年は40代~50代くらいだと思います)


いい接客を受けた日は気分がいいですよねハート

あなたもぜひお客様を素敵ないい気分にさせてあげるような接客してくださいねハート




さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。



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