こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?
どんな上司が理想的ですか?
以前に、上司と合わないという相談を受けたことがあります。
そして、部下がうまく指導できないという相談も。
私はどちらも経験してきていますが、やっぱりこれが一番じゃないかなぁ?と感じます。
-お互いが歩み寄って解決し合う関係-
私は女性上司として、嫌な上司丸出しの時がありました
例えば、
怒り方がキツイ(笑)
強く相手を責める(笑)
相手がどうしてそうしたのか?そうなったか?の理由を聞かない
これに当てはまっているなぁと思った方(笑)
もうこんな自分が嫌で、これから変わりたいなぁともし思ったなら・・・。
これから変わることはできますからご安心くださいね
考え方ひとつですから
私が嫌な上司丸出しだった頃(笑)に学んだことがあります。
それは、相手を責めても何も生まれないという事です。
ちゃんと学ぶところがあってよかったと今は思います
どの経験も無駄じゃないですからね
そして、それから考えるようになったこと。
やっちゃったものはしょうがないのだから、どうフォローしていくのか考えようということ。
ミスしちゃったものは、もう取り返しがつかないですよね。
それをグダグダいうのはちょっと違います。
ミスした本人もちゃんとそれはわかっていますからね。
わかっていないようなら別ですが・・・(笑)
ちなみに、何度も同じミスを繰り返す人は、ミスの重さをわかっていないわけではないのでご注意くださいね。
ここ、勘違いしやすいところです。
注意を重くすれば、こういうタイプの人はまた同じくミスを繰り返す可能性があります。
その原因は、怒られるのが怖いからなんですね。
さて、話を戻します。
ミスをしたら、まず一番はじめに考えることは、人に迷惑がかかっていないか?なんですね。
それからお金、モノの順番でどうなのか?を見ていきます。
一番大切なのは、人なんですね。
誰かにご迷惑をかけたなら、まず謝る。
そして、どうしたらいいのか相談してみる。
行動する
私が上司時代はこれを徹底していました。
ミスをきちんと報告・相談することで、人との信頼関係が深まります。
ミスをすると、どうしても怒られるんじゃないか?という気持ちになりますよね。
なので、ミスを隠す人たちもいると思います。
でも、隠すことで事態は大きくなることもありますよね。
他の関わった人に怒られるかもしれませんが、直属の上司が怒らないで見守ってくれていると思うと心強いと思いませんか?
私は、部下だった頃、本当によく怒られていました。
怒られることが嫌で嫌で仕方なかったんですね。
怒られる仕事は極力やりたくないとも思っていました。
でも、もしミスしたら、ちゃんと上司には報告しなきゃダメですよね。
怒られるのが目に見えていたので、極力したくなかったです。
そう思ったときに、自分はこういう想いをさせない上司になりたいと思いました。
本当、怒ることよりも一緒に考える方が、いい結果がたくさん生まれます。
あなたがもし、今どうしても部下を怒ってしまう・・・と思っていて、変わりたいと感じているなら、これを読んで何かの気づきにつながれば幸いです。
実際、怒る人が怒らなくなることで本人のストレスも減るんですね。
ミスは誰でもやる。自分もやる。
だからこそ、人を責めるんじゃなくて、一緒に考えて解決すること。
あなたの考え方ひとつで、あなたも部下ももっといい方向へいけます
*-*-*-*-*
気になる内容は画像をクリックです!
-接客の読みもの―
接客の教科書も、メルマガも、コンサルも!?
全部STORESで買えちゃいます♪
お店はこちら ⇒ STORES
お客様と分かり合える感動のニーズ引き出し
聴く接客・傾聴接客の教科書
声掛けの基本、接客スキル「声掛け」が学べる声掛けの教科書
2020年6月にリニューアルして応用内容もプラスして倍のボリュームになりました♡
こちらも声掛けなどの接客スキルが学べる読み物でオススメです♪
無料で接客スキルのことが学べます。
接客の悩みが解消されないのなら、まずこちらを読んでみてくださいね。
*-*-*-*-*
-相談サービス―
~初めての方にオススメ相談サービス~
忙しい接客業の方にオススメ。
好きな時間に書いて相談できる。
*-*-*-*-*
-接客力診断・メルマガ―
~リニューアル♪無料の接客診断~
~読めば接客力がUPしちゃうメルマガ~
*-*-*-*-*
-HP-
最新情報はこちら
*-*-*-*-*
-SNS-
仕事とはあまり関係のないことばかりつぶやいてます(笑)
メルマガの告知やブログ更新などのお知らせを載せてます
アメブロの読者登録はこちらからどうぞ♪
さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています
こちらからどうぞ
青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪
接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪
・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座
・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版
・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
⇒ じぶんケア相談
BROWNSUGAR Rのメルマガ
・総合版お知らせメルマガ
・接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
・接客スキルの基本がわかる5日間のブログ講座
接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
・図書室
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナ BROWNSUGAR R
・HP
・HPブログ