こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
接客の悩みは人それぞれ違います。
解決方法も人それぞれ違います。
あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談があるですよ
しかも、あなたのいい所をドンドン伸ばし、足りないところはしっかり補える。
接客スキルの基本からしっかり学ぶこともできます。
相談や学びは全国どこからでも無料通話のスカイプでできますよ♪
それが 「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」です。
もっと詳しく知りたい人は ↑クリックですよ♪
あなたは話をする時に「話がわかりにくい」と言われる事はありますか?
私はよくありました
自分はもちろんわかっていて、相手もわかっているだろうと思って話を進めること。
そんな時に
「え?話の状況がわからないんだけど?」
と言われたことありますか?
もちろん、私はありますよ(笑)
例えば、友人に
「会社の○○さん、いつも私にばっかり注意してくるんだよね。お茶の場所なんてしらないのに、場所がいつも違っているっていうの。」
と言われたとしましょう。
まず、ここで説明不足なのは
まず、○○さんが誰なのかわからない
お茶の事を注意されるのはどこでいつなのか?
どこの場所がまちがっているのか?
などがあると思います。
でも、こんな日常会話を説明不足だと思うことありますか?
もしあった場合、それはお互いの考え方にすれ違いがあるからなのですね。
どうしてこういうことがおきるのかというと、
相手はただ聞いて欲しくてただ話しているだけ
聞いている方は、何かアドバイスが欲しいのかと思って聞いている
からなんです。
経験ないですか?
この、 相手がわかっているだろうと思って話をする癖 というのは接客でも出るんですね。
よく、 説明がわかりにくい と指摘される人は、もともとのコミュニケーションの取り方にこういう癖がある人が多いと言います。
要は、相手は自分と同じくわかっているだろうという考えがあるからなのですね。
それで、わかってもらえなくて、イライラしてしまう方もいるようです。
ここで気を付ければいいのは、相手がその話や事柄をしっているかどうか確認することです。
これで
会話がスムーズにもなる
ストレスも減る
わかりにくいと言われることがなくなる
といういいことばかりなんですね。
相手もわかっているだろうと無意識に思っている方も多いので、一度自分はどうかな?と考えてみてくださいね。
*-*-*-*-*
お客様と分かり合える感動のニーズ引き出し
聴く接客・傾聴接客の教科書
声掛けの基本、接客スキル「声掛け」が学べる声掛けの教科書
2020年6月にリニューアルして応用内容もプラスして倍のボリュームになりました♡
こちらも声掛けなどの接客スキルが学べる読み物でオススメです♪
無料で接客スキルのことが学べます。
接客の悩みが解消されないのなら、まずこちらを読んでみてくださいね。
*-*-*-*-*
気になる内容は画像をクリックです!
~初めての方にオススメ相談サービス~
忙しい接客業の方にオススメ。
好きな時間に書いて相談できる。
~楽しめる無料の接客診断~
~読めば接客力がUPしちゃうメルマガ~
アメブロの読者登録はこちらからどうぞ♪
-SNS-
さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています
こちらからどうぞ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150929/11/brownsugar-r/47/05/j/t02200220_0368036813439054998.jpg?caw=800)
![花](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momoiro-sakurairo/1028439.gif)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
![インスタグラム‐2](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/bleuet3/4529817.gif)
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink-lollipop/186196.gif)
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink-lollipop/186196.gif)
![花](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momoiro-sakurairo/1028421.gif)
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪
・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座
・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版
・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
⇒ じぶんケア相談
![花](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momoiro-sakurairo/1028421.gif)
・総合版お知らせメルマガ
・接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
・接客スキルの基本がわかる5日間のメルマガ講座
![花](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momoiro-sakurairo/1028421.gif)
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
・図書室
![花](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momoiro-sakurairo/1028421.gif)
・HP
・HPブログ