こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
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接客で、お客様に体験してもらうこと、感じてもらうことを大切にするという事やってますか?
人によって価値観や感覚って違いますよね。
接客であなたの経験や感想を言う前に、お客様に試してもらうという事で、販売に結びつきやすくなります。
それはどうしてだと思いますか?
例えば、あなたの前にクッキーがあります。
「まず、食べてみてください。・・・どうですか?」
と言われたら、まず食べて、味はどうかな?食感はどうかな?と感じようとしませんか?
そして、おいしいとか、柔らかいとか、バターの風味がすごいとかいろいろ感想言えますよね。
例えばこの前に、
「このクッキーは、すごく美味しいんですよ。やわらかくて、でもサクサク!ね?そうでしょ?」
と言われていたらどうでしょうか?
考えることなく、
「あぁそうだね」
と思いませんか?
この二つの違いは 印象の強さ なんですね。
人に言われるよりも、自分で体験した方が印象が強いという事です。
なので、商品がインプットされやすく、購入してもらいやすいんです。
これの一番いい例が試食だと思います。
店員さんが、
「いかがですか~?新商品のクッキーの試食です」
と言っていると<どんな新商品?>と興味がわきますよね。
そして、食べてみて、<どの辺が新しいのかな?・・・おぉ!!食感が今までと違う!!!>なんて思いますよね。
これはいい!と思えば、そのまま買っちゃいますよね
そして、家族や友人にもこれが美味しかったと宣伝してくれることも多くなります。
その前に店員さんが丁寧な説明をすればするほど、それは親切ですが、購入者は商品が頭にあまり入ってこない場合が多いです。
洋服とかも実は一緒なんですよ。
まず試してもらう。
接客の時に、つい感想を話したくなるでしょうが、先にお客様に試してもらってから感想を言うとより購入意欲が上がります
それは自分の体験と他人の感想が一致していれば、やっぱり私の意見はあっているのね~につながるからなんですね。
ぜひ、お客様に体験してもらう を試してみてくださいね。
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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