◆ それってなんですか?って ちゃんと聞いていますか? | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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あなたは、

 

「それってなんですか?」

って素直に聴けますか?

知らない事を素直に聞けることってすごーくステキな事ですハート


とある方にコーヒーの差し入れをした時に、コーヒーに書いてある表示をじっと見ていました。

 

 

そのあと、

「これおいしいなぁ~!バリスタってなんなの?」

と聞かれました。



ちなみにバリスタとはコーヒーを入れるプロの事ですよね。

ウィキペディアの引用ですが、

バリスタ(伊 barista)は、カウンターに立ち、客からの注文を受けてエスプレッソをはじめとするコーヒーを淹れる職業、およびその職業についている人物をいう。


バリスタのコーヒーは美味しいですよねハート

なんてったってコーヒーのプロですからきらきら

って話がズレましたにこ



昔、私こういう風に知らない事を聞きませんでした汗

そして、聞かなかったし、聞けなかったというのがありますかぜ


前職の新人の頃に、

「1坪って畳何枚分?」

と聞かれました。

私は知らなかったので、そのまま知らなーいフリをして、話を進めていました(笑)



そしたら、また

「1坪って畳何枚分?」

と(笑)

わからなかったので、そのまま答えずにいたら、お客様が呆れた顔をしていました。

話をはぐらかしていた私はすっかり信用をなくしましたかぜ


そして、それを見ていた先輩に同じ質問をされました。

「青沼、1坪って畳何枚よ?」

 

と(笑)



私は、

「わ・・・わかりません泣き

と言ったら

「どうして聞きに来ないの!!!!!!」

と怒られました。

もう10年以上前の話ですが、覚えています。


これは、お客様目線ではなく自分目線ですよね。

お客様に答えられない事を聞かれて、自分の印象(物を知らない等)を気にして、答えなかったのです。



お客様目線で考えるなら、すぐ聞きにいく。


これで自分の知識にもなり、お客様の為にもなる。

聞けたら、自分にとってもお客様にとってもいいことだったんですね。


実はこの聞けない事があとからとても仕事にも影響してきます。

聞けなかったことで、やらなきゃいけなかった仕事をちゃんとできていなかったり、自分だけ知らなかったり。

これは本当悪い癖です汗


これってあとから気がつくのですが、変なプライドのせいあせ①だったんですねにこ

本当はもっと色々なことを素直に聞きたかったんだと感じました。


この変なプライドとは結構ながいお付きあいでしたにこ

でもこの変なプライドを持っていると、なんだかすごく自分がステキに思えていたのですね。


そのほうがカッコイイと(笑)


でもやっぱり、素直にできないと色々と行動や言動に支障が出てきます。

 

 

人とうまくいかなくなったり、自分の行動がおかしいな?と感じたり。


これは本当の気持ちじゃないからなんですね。

本当は素直に行動したいんですよねgood

それがちょっと恥ずかしかったりしますうふふ

自分の気持ちに従うにはちょっとの勇気でいいんですよハート


素直に聞ける人、素直に行動出来る人はステキな人が多いですきらきら

こういう人って周りの人からも可愛がられている人多いですよね。

あなたがもし

「それってなんですか?」

を素直に聞けないなら、ちょっとだけ勇気をだして聞いてみませんか?

 


その方が自分も満足できて、しかもステキな印象を与えられますよきらきら

素直なあなたが一番素敵なんですからハート


 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

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