◇ この人、ホントこの仕事が好きなんだ~! 1 | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

こんばんは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している アドバイザーのRiHO
です 
SMILE♪


このブログは接客する側もお客様もHAPPYになれる接遇 接客方法
をご紹介しているブログです。


さて、今日のお話は

この人、ホントに接客が好きなんだ~!

です。

あなたは、接客が好きという感覚を味わえていますか?

ここ最近、ウォーキングが日課となっています。
母と一緒に歩いているのですが、そろそろ母も靴が欲しくなった
ようです。という事でウォーキングシューズを買いにスポーツ店へ
行きました。

沢山商品があって、ウォーキングシューズはどこかなぁ~?と見て
いましたが、どの辺にあるのかわからず(笑)
近くで一生懸命何かを書いている男性店員に声をかけました。


  私   「スミマセン。ウォーキングシューズがほしいんですけど・・・」

店員さん 「ウォーキングシューズをお探しですか。ちなみにどのくらい
       歩かれますか?」

から始まって、

 * どこを歩くのか?
 * 歩く頻度はどのくらいか?

を聞かれました。
いわゆる基本情報の引出です(笑)

思わず、この質問に
<おや?あなた・・・もしかしてできる子ね?>
という顔を私はしてしまいました(笑)

こんな接客をしてもらったのは久々です(笑)

そして、私が質問に答えると、どんなデザインがいいですか?と
聞かれました。

それは母が答えるべき質問なので、ここでバトンタッチです。
どんなのがあるのか見せてもらいました。

いわゆるあまりスポーティでない靴と運動靴という感じの靴。
間違いなく運動靴の方がカワイイと私は思い、母も同じ意見です。
そして、その靴の説明をして頂きました。
私が愛用中のイージートーンとの説明も交えて丁寧にして
くださいました。

ふと見ると平積みになっている商品があり、セール商品!
説明をしてくれた靴と全く同じ靴だそうですが、モデルが古いそうで安く
なっていました。
その靴をためし履きさせてもらう事にしました。

「靴を履いたら、かかとを2、3回とんとんとしてください」
と言われて、母はその通りに。
その後。店員さんが靴ひもを結び、少し歩いてみる事になりました。

母は、
「なんだか大きい感じがするけど大丈夫かしら・・・?」と。
店員さんは
「では、もう一度紐を緩めてかかとをとんとんしてください」

そして、紐をしめるときに説明がありました。
「こうして足首の方をきつくしてあげると、固定されるので、先程より
履き心地がかわります」

履いてみて、少し歩いた母は
「あら!本当だ!」
と喜んでいました。そして、彼も笑顔でした。

彼はひとつひとつ丁寧に作業をしながら、それに合わせた説明を
してくれました。
お客様の顔を見ながら、靴についてとても真剣に説明をしてくれます。
彼の話は「へ~~~!知らなかった!」という事がほとんどでした。

靴の紐の事もそうですが、どうやって靴を脱ぐと痛みにくいのか、
どうして痛むのかを丁寧に説明してくれます。
その時の彼の表情は、とても嬉しそうで、キラキラして見えました。

明日に続く・・・・

最後までお読み頂き、ありがとうございました★


いい変化を求める事は人生に素晴らしいスパイスを加える事。
私と話すことできっといい変化が現れます★
セッションという方法で、いい変化を引き寄せましょう★