こんにちは。
みんながHAPPYになれる接遇を提案している アドバイザーのRiHO
です
このブログは接客する側もお客様もHAPPYになれる接遇 接客方法
をご紹介しているブログです。
さて、今日のお話は
この人、ホントに接客が好きなんだ~!
の続きです。前編はこちら★をご覧ください。
そして、私の愛用の靴の話になりました。
どうして今履いている靴を選んだのか?という話になり、
私は、こっちの方がバランスが悪くぐらぐらしやすいと言われたから
と話しました。
(イージートーンという靴は靴底がバランスボールのようになって
いて、普通の靴に比べるとグラグラします。
詳しく知りたい方はこちら ★)
そしたら、彼は笑って、
「スミマセン、もしかしてその靴は××で買われましたよね?」
と。
私、ビックリしました!!
いや、他店のマーケット調査をしたりしているのは当然なのだと
思いますが、ここまで知っているとは思わなかったです。
私は思わず、
「靴の知識といい、こういう話といいスゴイですね。」
と言ったらとても嬉しそうに笑いました。
彼らも勉強会に出席しているので、バランスの悪さの話は知っていると
話してくれました。
「この殺し文句で××は靴を売っているんですよ。
それはスゴイ事ですよね。」
と笑顔で語ります(笑)
実際そのぐらつきの差はほとんどないそうで(笑)
でもその言葉を私は信じました(笑)
私の話を聴いて、彼は、
「××さんは商売上手なのかもしれませんね」
と笑って言いました。
時間は30分くらいでしたが、とても濃い接客だったと思います。
彼は、
* お客様に質問する
* お客様の話を聴く
* お客様に共感する
をすべてしていました。
非常に満足度の高い接客でした。
最後に彼は私にこういいました。
お客様に合う靴が見つかるのであれば、値段は関係ないと
思います。
それが見つける事が出来たら嬉しいですよね。
その目はキラキラしていて、何よりも彼は自分の商品の靴というもの
が大好きなんだと感じました。
素晴らしい方にあえて、私はまたひとついい経験をしました。
やはり、<この人、この仕事好きなんだね~>と感じた人は
接客が抜群です。
それだけ、愛情を持って仕事をしているからなんでしょうね★
多分、彼は毎日ワクワクしてお客様をお迎えする事でしょう。
あなたも、日々、沢山の接客経験をしてください。
ステキな接客に出会えればそれがあなたの力に変わります。
明日もステキな日になります!
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
いい変化を求める事は人生に素晴らしいスパイスを加える事。
私と話すことできっといい変化が現れます★
セッションという方法で、いい変化を引き寄せましょう★