接遇していた頃のお話 ~ いい事を継続をする編 ~ | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

こんばんは。
RiHOです。

このブログは接客する側もお客様もHAPPYになれる接遇接客スキルを
お話しています★


風邪は良くなりました~!昨日までひどかったですが(笑)
今日は調子が良かったので、青色確定申告の本を見に書店へ行きました。
そしたら、面白そうな本があったので買ってきました。

セミナー講師で稼ぎたいと思ったら読む本 松尾 昭仁さん著書

             

これからセミナーもやっていきたので、こういう本みるとつい手にとって
しまいます(笑)
なかなか面白そうです★amazonのレビューも高かった!楽しみです。



さて、今日のお話は先日の続きですが、

接遇していた頃のお話 ~ いい事を継続をする編 ~

です。

前回のお話も、前々回のお話も共感して頂けた方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。

前回は、

良い事を始めても継続が出来なければ、意味がありませんよね。
どうしたらいいか考えました。

・継続できないからやめる
・やり方を変えて継続できるようにしてみる
・ご褒美をつけてモチベーションを上げる。

さて、どれがいいですか?

というところで終わっています。

その続きをお話しますね。

どれがいいか?どれもいいのだと思います(笑)
あの3つの項目は実際すべてどれも試しました(笑)

どれが良かったか?は
多分やらないとわからなかった事を考えればどれも
やって良かったんだと思います。
それぞれの良さがありました。

一番、成果があったのは2番目の
・やり方を変えて継続できるようにしてみる
です。

その頃は・・・
ファンも徐々に増えてきて、仕事量も増えてきたので、いいもの
を継続するだけではなくて、新しい事を取り入れたり、継続する
という事が難しくなってきていました。

ファンを作る事が楽しくなって、はじめのうちは頑張って取り
組んでいても、結局それは長く継続していくのは難しいのです。

どうしてでしょうか?

それは今までと環境が変わっていくからというのが大きくあると
思います。

例えば、
・接客の時間が長くなった
・頼まれる仕事の内容が濃くなった
・電話が増えた

結果
仕事量が増えた

どれもこれも売り上げUPになるので、良い事だらけなのですが、今まで
通りにいかなくなるという事が増えてきます。今まではそんなに忙しく
なかったわけですから(笑)
そうすれば、どうしてもストレスが増えてきます。

いいことは継続する。

大変いい言葉ですが、継続できないものは無理しない方がいいと
思います。他にもきっとやり方があるはずなんです(笑)
でも改善の余地があるなら、ぜひやり方を変えてやってみるという
方法がオススメです。
とにかく、これはこうだからと決めつけずに、色々な方法を試して
見るという事が大切だったのかなぁ~と思います。

スタッフたちもその環境に慣れるまでは、とてもつらかったのでは
ないかと思います。私は実際つらかった(笑)
でもそんな経験があったからこそ、気が付いた事も多かったです。
そして、お客様がいるからこそ、私たちの仕事も成り立っているんだと
いう事が知れた大切な時期でした。



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村