ショップのカートを変更したり・・・ | Atelier "Dans La Foret"
お久しぶりです。ドーモッどーもっフランスママンの台所がテーマの雑貨店、店主ハルミです。

いやはや、またかなりあいちゃいましたね。。。
今日は、イベントに久しぶりに出店致しますので、そのご報告と近況をつらつらとしたためてみます。

まずはイベントのご案内をショップのブログにUP致しましたのでそちらのご紹介と、
「出店情報とイベントのご案内」

ショップのカートをおちゃのこさんからBASEへ変更いたしましたので、リンク先の変更をご案内。
「Dans La Foret BASE SHOP」

と、近況ですが、4人目君は1歳5か月をすぎ、断乳を経て、只今食欲大魔神です。
なんでも食べ物とみるとクレクレ光線で兄弟、親をたぶらかし、食べ物をせしめております。
おかげで、どんどん成長中♪言葉も驚異的に覚えていくので、今は少しの意思疎通をしてきます。
「くっくはかいて~(はかせて~)」など2語を使用したりするので、ちょっとびっくり。
めっちゃかわいくて、毎日ひたすらにこにこしてます。
勿論、下の子だけですw
上の子にはにらみをきかせつつ、最近ちょっとクールダウン中で、前ほど感情的に怒らないように気を付け中です。

日常的には、昨年から初めたミシン内職が一年になり、仕事量はそれほどでもないのですが、ミシンを踏む日が増えました。ほかにも町内ネットワークのつながりからとあるところのネットショップマネージメントを一件手掛けることになったり、お友達つながりから、5月30日に旧質美小学校で開催されるリトルシーズさんのイベントのお手伝いに行ったりと、ちょこまかと動き始めています。

実店舗も、今年から自宅横にコブハウスで地道に建築予定で、暇を見ては粘土とすさをまーぜまぜしています。予想以上に粘土練ったものを素手でぺったんぺったんしていくと楽しいです^^
ただ、工程が工程だけに、なかなか進んでいませんけど・・・いまだに基礎工事中。

まぁ。いいんですけどね。できることしかやらない。頑張るときに頑張る瞬発力の力のほうが強くてええもの作れる能力持ちなので、普段はのんべんだらりといきています。

今まで頑張りすぎて空回り、何回も繰り返してきたので、最近はより自分らしい生き方を全うすべく、家族単位で生きることをベースにしています。

以前は、頑張る気持ちはあるから「頑張ります!フンッ(鼻息~w)」みたいなことを口癖?書き癖にしてましたけど。どれだけ頑張っても個人ですることは小さいし、一人じゃ何もできないんだし、言ってるだけで、できなくて罪悪感・・・云々のストレス溜りの悪循環。落ち込みー!⇓復活⇈、「がんばるー!私頑張る~!(頭ではできそう!やれそう!でも本当はできない~!)、はいぃみんなの前からきえたぃ~!オチコミィ↓ふっかつー!」みたいな一人芝居繰り返してきたので、なんだか、疲れちゃったんですよねぇ。独り身の時やったらなんであんなに頑張れたんやろう?もっと本間はできるはずやのになぁ?おっかしいぃなぁ?

ぷっふぅニコリできなくて当たり前ですやん♪私ひとりで6人分のことしてるんですもん。そらむりですやん!はぁー!むりか、やっぱりむりか・・・いっかい頑張るのやめてみよ~!やーめた!もうしらん、ええわ!あとは野となれ山となれ~!みたいな感じで、現在何か自分を調整中の時期なんです。

これとリンクしてるんですけど、ずーーと不眠もありで、この間、夜中どうにも寝れなくて、久しぶりに瞑想してみたんですよ。自分の内面の中の隠してる自分と禅問答。

一発目の質問が「なんで自分のことを嫌いなのか?」
きゃぁ~!自分劣等感の塊ですやん。

それで、中間はしょりますけど、最終ストンっとおさまった答え、聞きたいですぅ~?
ねっ、ねっ?聞きたいでしょー?

めっちゃ壮大ですよー!!!!

はい!

こーたーえーはーーーー


「すべての女性は宇宙」

かー!出た!宇宙。

うん、宇宙はすべてを解決してくれるでっかい母性、何でもあり~!すべてを許容!

うん、女性はおなかの中に小さい宇宙も持ってるしねウィンク

ってな感じで、どんどんいらないものを引っぺがし中です。
今年は、初めて実家の米つくりを教えてもらうので、今週末は手植えの田植え♪

土いじりしてる方は共感してもらえると思うんですけど、土触って作物作ってすると本質が満たされるんですよね。土から遠ざかるほど心が本来あるべきところから離れた満足度にごまかされながら不調和になる。物質社会大好きですけど、心が痛み始めたら土に触れるとなくしたものに気づきやすくなりますね。

うん、私は緑に囲まれているのが好き。
でも、もう少し子どもの手が離れたら、どんどん都会にもでて楽しいことも買い物もめいいっぱい楽しむ予定♪

っで、なにがいいたいんやー?ですけど、へんてこりんな店主ですけどぉ、醜いところも、いやなところもオールおっけーな自分になりたいのです。何かを繕う、ふりをする癖はそうそう簡単には抜けませんけど、微調整を繰り返しながら振り子しながらもっと、自分が自分らしくあってもいいように、日本の全部おんなじ、右向け右、流行が正解、みーたーいーなー!そんなところから脱却したい。それが、只今のステップ。

口でしっかり愛のある毒吐きできる人になったら最高なんですけど、お口は弱ーいのでw私はペンがお道具♪文章でつらつらと記してみました。

最後に。こんなことしてる間に仕入せぇっちゅーねん!(ハイー、自分へのつっこみで終了)