妊娠5ヶ月 スロージョギング | Atelier "Dans La Foret"
Atelier "Dans La Foret"

■写真はフランスから届いたビンテージのショッピング持ち手
紐かけした荷物に挟み込んで使うやつです^^日本でもプラスチック製のものがありますね!



今日は京都府中部、蒸し暑いです・・・^^;
雨、かなり降りましたけど、夏前にしっかり降らないと水不足になりますから、これくらいは降ったほうがいいのでしょうね。

さて、7月に入ると同時に妊娠も5ヶ月に入り、ますます安定した妊婦生活を送っています。

でも、やっぱりというか、食欲が出てきて・・・食べたいものを食べたい衝動が抑えられません・・・

しかしながら、体重増加は怖いので、毎日10000歩は無理だから、せめてその半分ということで、5000歩の歩数を歩く、もしくはスロージョギングでこなしています。

スロージョギングとは?って初めて聞く方もいらっしゃるだろうから、簡単に説明すると誰でもできる簡単ジョギングで歩くスピードで走るジョギングという定義らしいです。

調べると色々と出てきますので、その中の一つをご紹介します。http://jr-soccer.jp/2013/05/29/post7716/

妊婦さんへの推奨はありませんが、ちょっと動くと張りやすい人や、初期に出血などの経験のある人にはいくら軽度の運動といってもお勧めはしません。あくまで丈夫?で健康で、さらにつわりなどが収まった安定期にされるのがいいと思います。

私は今のところ、問題なく一日15分から30分くらいを目標に家の廊下でぐるぐるとまわっています。家の中で行えるのも魅力的です。

勿論体調に変化があったり、疲れすぎた日にはやりません。

あくまで、気分や体調、気力のある日のみです。

でも、ストレッチもですが、妊婦さんは少し体を動かしたほうが体が軽いように思います。

一人目の時は用心しすぎてすごい体重増加につながってしまったので、今回は調子もいいので続けられる限り続けて健康的な妊婦生活が送れるように頑張ってみようと思っています^^

最後にもう一回言いますが、体調の心配な方は無理してしないでくださいね。

赤ちゃんとおかぁさんの体が一番大事ですから、くれぐれも、ご自分の体と相談してからにしてくださいね。

まぁ、こんな感じで、元気に毎日すごしています^^