423 | Atelier "Dans La Foret"
昨日は京丹波町にある旧質美小学校で今月毎土曜に開催されている
「サタデーARTワークショップ」に長男君が参加させてもらってきました。

最近はめっきりとお出かけも減ってしまって、なかなか子どもたちに思いっきり体を使って遊ばせてあげられる機会を作ってあげられなかったのですが、昨日はジャム団のメンバーさんがそれはそれはにぎやかに楽しくリズムよく子どもたちに体を使う喜び楽しさを教えてくださったので、羽目を外した長男は隊長にけりをいれてしまい、

母呼び出し⇒椅子の下に隠れた長男引っ張り出す⇒言い聞かす⇒お姉さんたちも手伝ってくれて隊長に謝る⇒メンバー復帰・・・

なこともありながらでしたが、後で聞くと楽しかったー!!と話していました。

次男も混じらせてもらう予定だったのですが、恥ずかしくて拒否~!な感じで参加は最後にあった廊下一気走り(50m程の廊下を端から端まで全速力で走る)に参加しただけでしたが、待ち時間にキノコ文庫や体育館、グランドに出たりして、時間をのんびりと過ごしてきました。

グランドでは遊具がそのまま残っているのでタイヤに乗ってバンザーイ♪っとか
Atelier "Dans La Foret"

次どれいこっかなーニヤリ っとかしながら、
Atelier "Dans La Foret"

晩秋に入って冷たい秋風?空っ風をうけながらぐるーっと校庭をひとまわり。
その間、おやじバンドなるブラバンかな?の練習音が響いて来たりで、ノスタルジックな空気が漂う旧質美小学校で、時間を過ごしてきました。

この旧質美小学校は、廃校になった小学校を地域の手で再利用している地域再生の取り組みを始めたばかりの施設です。そのうち取材が入ったりいて忙しくなるだろうけど・・・

このままのゆるーい流れで、地域の交流場所になればと願います。